皆さまこんばんはウインク

今日も相変わらず暑かったですね…ガーンアセアセ
その分、帰宅後のアイスコーヒーが美味い時期になってきましたおねがいキラキラ


さて、そんな蒸し暑い夜はルアーを弄って遊びますかねニヤリ

{42B382FB-C2A2-4776-AEF7-43AA70D00C5C}

最近購入したコチラのセットウインク

{CA4BEE1A-9961-4A54-ABBE-A14B49619A2B}

今はなき、某プロの作品…。
やはりどんなことがあっても、不正はダメです。
(レギュレーション違反、サイズ、釣果の捏造、同じ魚の使い回し等…。)

それがJBプロであれ、メディアプロであれ、一般のアングラーであっても同じこと。
本当に釣りが好きなら、真摯に、真正面から楽しくやりましょうよグッ


と、話が横道にそれましたが、私の琵琶湖でのウェーディングゲームにおけるヘビキャロで大活躍してくれているアンクルゴビーシャッドテールOKキラキラ

現在、3インチと4インチしかラインナップが無いので、スキマの3.5インチのノーマルアンクルゴビィは如何なものかなと買っていましたが、思いのほかテールアクションが繊細で、実際は3インチシャッドテールの方が水中での存在感は上だったりしますニヤリ

となると、こいつはどうして使ってやろうかな…口笛ルンルン


…と考えていたら、一昨年頃に琵琶湖東岸でウェーディングした際、ヘアリーホッグ4インチのヘビキャロでちょくちょく良いバスをゲットしたことを思い出しましたグーキラキラ

{D4D022D0-9729-415A-89EF-C0F466745E66}

そういえばこの時はまだ、インスピラーレ スースタでヘビキャロしてましたウインクキラキラ
ビッグベイトからスコーンまで何でもいける懐の深いロッドだったなぁ…。ヘビキャロには少し柔らかかったですが。


話を戻して、個人的に夏から秋にかけてウィードのボリュームが出てきてからは、ヘビキャロはズル引きというよりもピンの釣りにシフトするイメージです。
大遠投するにしても、ある程度狙いのエリアに落として、心地良い感触のウィードを探し、放置に近いアクションで誘うと釣れる、そんな釣り方があったなとウインクルンルン


この釣りの際、極めて使いやすく釣果も伴っていたのがヘアリーホッグ4インチおねがい

{B2A5692F-039F-45D0-B2A3-068E72D68E79}

カナダモエリアでの放置プレイでここまで自発的にアクションしてくれるワームは他にあまり無いんですよね。
止めていても繊細なパーツが湖流でピリピリ…実際、よく釣れましたラブ

でも最近ほとんど売っていないんですよね…ガーン
アンクルゴビィトライデントという手もありますが、個人的にはもう少し長いシルエットが好み…。
となるとどんな手を使ってでも欲しくなる、というよりは私の場合、

「それっぽいのを作っちゃえ口笛笑」

となってしまいますキョロキョロルンルン



ということで早速作業してみると…

{A7F259EE-C4CE-4258-9C09-7335DFAA830B}

何か不思議な仕上がりに…笑

でもまぁ、釣れそうな気もするニヤリキラキラ
フォール時に変に傾いたりしないと良いなぁ。
あと、本来の狙いから行けばもう少し太いラバーの方が良さそうですねてへぺろアセアセ

これだとフワフワするだけで水の引っ掛かりが弱そう…。ラバーチューンの道もまた、奥深しでございます…ショボーン

またよく釣れる配列とか本数、ラバーの太さが見つかったらご紹介しますね照れキラキラ