皆さまこんばんはニコニコ

本日は先日購入した今年度発売のシマノの最新作、16メタニウムMGL HGの使用後のインプレをお届けしたいと思いますウインク音符

{401B983D-6C2F-4C6B-B890-2A3CBED19B65}

実際に使用してまず感じたのは、明らかに進化したキャストフィールおねがいキラキラ

これまでもシマノリールは遠心ブレーキ特有のスカッと抜ける様なフィーリングで気持ち良かったのですが、この16メタニウムMGLはその更に上を行きますびっくり!
中軽量級のルアーの無重力感は12アンタレスに匹敵するフィーリング、しかも更にブレーキの安定感が増していますニヤリ音符

13メタニウムでよくあったブレーキ部からの異音など微塵もありません。ブレーキのフィーリングも良く躾けられた印象で、ブレーキをかけ過ぎず、且つバックラッシュさせない絶妙なバランスが保たれています爆笑
因みにブレーキセッティングは4つのブレーキシューのうち、4/4、或いは3/4オンの状態でOKかと思いますウインク後は外部ダイヤルでしっかり目のブレーキからバックラッシュ寸前まで攻めた設定まで自由自在です!

{74209CF9-D0DA-4EF4-BDA8-9FEF6E31CADA}
(写真は全てOFF状態)

不思議なのが、ブレーキシューを減らしたからといって飛距離が安定して伸びるわけでは無いこと。元々SVS∞のブレーキはブレーキを掛け過ぎないのが美点なわけですが、その特性が更に進化した印象です。
この辺りは今までのSVS∞ブレーキセッティングから発想を変えるべき点かもしれませんねニコニコ

{C3DC8CDB-4047-45FB-8FCF-BAC4AD14E7AC}

先日の琵琶湖釣行時にこのメタニウムMGLでロクマルをゲットしましたが、タックルセッティングは以下の通りでした。

(ROD)サイドワインダー バレットショット
(REEL)16メタニウムMGL HG
(LINE)クレハ フロロマイスター 16lb
(LURE)イマカツ ダッドカット4インチ 
                 5gシンカーライトテキサス

ルアーの総重量はシンカー、フック込み込みで20g弱有りますので飛距離は抜群爆笑
16lbラインでフルキャストした場合、大方40m位は安定して飛ばせる感じでしたウインク

飛距離以上に気持ち良さを感じさせてくれるのがキャスト音の小ささニヤリ
振り込んだ一瞬のシュッ!という音以降はほぼ無音でスルスルとラインが伸びていく感覚は快感すら覚えます…!
同時に使っていたジリオンTW SVも飛距離は同等レベルですが、弾道が全く異なります照れ

ジリオンはドローンと飛ぶ放物線、メタニウムMGLはライナー性から落ちずに、後半にもうひと伸びする感覚ですウインク
どちらが好みかは人それぞれですが、私はSVS∞、X-SHIP搭載以降はシマノ派ですねニヤリキラキラ

そんなこんなで13メタニウムと比較しても明らかな進化が感じられる16メタニウムMGL。
これといった欠点の無い、いかにもシマノらしいリールに仕上がっていますラブ

また、個人的には人生初のロクマルも釣らせてくれた縁起の良いリールですウインク星
{9CEBDB93-1068-49B5-AEE8-0C62CD0ABD7C}

また当日、これまで3月に購入して以来、巻物用として使い込んで来たジリオンの右ハンドルのローギアモデルの巻き心地がゴロゴロを超えてゴトゴトし始めました…ガーン

{AAA9152D-D5BF-4191-AD88-36FD3EC7238B}

確かにキャスト回数は多かったリールですが、普通に使っていてここまで巻き心地の劣化が激しいのは個体不良かもしれません…。左のハイギアは全く問題無く、快適に使えてるので。
念の為中のギアを確認したところ、ピニオンギアの一山部分に違和感がルーペで見たところ、欠けているわけでは無く寧ろ歪み…?の様な雰囲気…えーん
取り敢えずグリスアップしたところマシにはなりましたが、ちょっと不信感が…ショボーン


ここ半年の釣行でシマノリールへの信頼感が高まっていることもあり、ローギアリールの入れ替えを断行!ニヤリ

{63D26ADC-8493-4521-9044-4F155F5191F9}

購入したのはクラド200PGですウインク!
(ジリオンの買取価格がかなり高く、お釣りがきましたてへぺろ笑)

現行のシマノベイトリールのラインナップでロープロファイルリール唯一のローギアモデルおねがい
巻き感も力強く、ロッドに付けた際、イメージとは裏腹にかなりコンパクトびっくりキラキラ

フルサイズクランク、リップレスクランク、チャターやスコーン等の巻きの展開で大活躍してくれるのを期待しています爆笑!