皆さまこんばんはウインク

本日は先般購入した16メタニウムMGLのファーストインプレをお届けしたいと思いますウインク
といっても、まだ実釣で使用できておりませんので、外観や12アンタレス、13メタニウム等との違いをご紹介致します爆笑ルンルン

まずは外観!

{B0606501-2DBA-4C08-8EB0-90710D87F7F3}

かなりシルバーの光沢感が強いですびっくり
ガンメタ、というよりもホントにソリッドなシルバーキラキラ

ツートーンだった13メタニウムの例に漏れず、好みが分かれそうな色合いですキョロキョロ
(でも初代メタニウムMgもこんな感じでもう少しラメ感の強いシルバーでしたよね口笛)

次にウエイト!

{5CD14745-CDA7-4904-A572-1FC7CE8DB78B}

カタログ通りの175gおねがいキラキラ
ボディサイズの割りに軽い軽い!
(ボディもスプールもコンパクトにして軽いリールはいっぱい有りますが、このサイズ感でこの軽さ、というのが大事グラサン!)

因みに12アンタレスは…

{0BCB5547-A3C7-4B3B-B5CB-425D5D4173AC}

こんなもんですニヤリ
流石にこれだけ重さが変わると軽いですね爆笑
(でもアンタレスの重量感も好みですニヤリ)

因みに両者のスプールウエイトは…

◼︎16メタニウムMGL
{C302FB35-495D-4EDF-9D1F-F82E6A6A4F84}

◼︎12アンタレス
{4CED0B5A-B66D-4071-8D31-2E84B350C325}

12アンタレスは37φスプールなのに軽い!びっくり
流石マグネシウムスプール…ニヤリ

16メタニウムMGLはマグナムライトスプールと銘打っている割に、意外と重い!?
って一瞬思いますよね?

それもそのはず、今回から新たな機構が導入されてるんですニヤリ

◼︎サイレントチューン
{CB3A4D18-7003-4184-97DC-F58C0A91B629}

今回の16メタニウムMGLにはスプールにベアリングのバタつきを抑えるスプリングとベアリングが搭載されているんですキョロキョロ
{363DA9CF-E43C-41F0-B081-2570390A6CE1}

この分のウエイトが増しているんですよねウインク
なので実質的なスプールウエイトは12g程度になるものと思われます!
但しこれでも13メタニウムよりは僅かにスプールは重くなっている模様…。
そこでポイントになってくるのはラインキャパウインク
13メタニウムは14lb×100mに対し、16メタニウムMGLは12lb×100mニヤリキラキラ
スプール一杯までラインを巻いた時のウエイト差分、実釣時のスプールウエイトは軽くなっているというカラクリグラサンラインウエイト、特にフロロラインともなると結構重いですからね…。13メタニウムとのスプールウエイト差を余裕で相殺するレベルですしこのリールの用途を考えれば実に理に適った発想だと思いますウインク16lbでも80m巻けるので必要にして十分音符

そしてスプール外周部に設けられたブランキングニヤリキラキラ
中心部では無く外周部に持ってくることで回転慣性の低減が図れるため、回り出しがスムース且つ、ブレーキが良く効く効果が期待出来ますね音符

{DEDAD725-70C0-40A6-B1B7-B1E216A6B39F}

{A9BEF84A-E3DB-43A7-A8DB-6B6A15EC0973}

そして新たにチューニングされた、
New SVS ∞(インフィニィティ)ブレーキシステムおねがいキラキラ

ブレーキの固定方法も変わり、ブレーキパイプのテーパーも全く異なるものになっていますよね!グラサン

◼︎12アンタレスのブレーキパイプ
{EE291FA9-757E-48A5-9737-9E434CD2F954}


12アンタレスのブレーキパイプのテーパーと比較して、中間部と先端部で二段テーパーの様に段差が付いていますよね…。これがどの様な効果をもたらすのかニヤリ

さてさて、この様に色々と気付いた点を羅列してみましたが、ここまで触った感じは13メタニウムでのウィークポイントを解消しつつ、長所はそのまま残したという、大型マイナーチェンジといった印象です。
シマノの新たなスタンダードとなり得るこのリール、早く実釣で使い込んでみたいです爆笑!

{83F7C710-5D31-4980-87A3-A7A8FA1A5BEB}

使用後の感想をまたアップさせていただきますね音符


嬉しいことに、今週金曜日は休暇が取れたので会社の同僚と琵琶湖でバスボート釣行が出来ますラブ!
おかげで仕事も全力で頑張れそうウインクルンルン



それでは~爆笑キラキラ