先週に続き、今週末も琵琶湖ウェーディングチャレンジに出撃してきました!おねがい

とはいえ釣りが出来る時間は家庭の都合もあり、10時半まで笑い泣きハートブレイク
しかし短い時間だからこそ、頭で考えて最も効率的なゲームプランを組む楽しさを味わえる上、集中してやり切れることで、最近むしろ釣果は上がってたりしますニヤリキラキラ

という事で出発したのは夜中の3時頃!笑
下道でぼちぼちドライブしながら琵琶湖に向かう過程で水温や放水量、天候の流れ等を頭の中に叩き込み、どのポイントに行くか迷う瞬間も釣りの醍醐味ですよね爆笑

深夜は道も空いてて愛車の燃費も良好ニヤリ音符

そんなこんなでポイントに到着!
{17BE29CF-7833-4ED2-9964-77CAFD869920}
この透き通る様な青に包まれる瞬間、釣り人で良かったなぁ…といつも思いますおねがい

まずは地形の変化やウィードの量、位置を把握するためにスイムジグ、バイブレーションで広くサーチ。
先週よりも全体的に少しトロロ状の藻が濃くなっていました。これが引っかかるとバイトが遠のきます…。

そこで食わせと、適度なインパクトを兼ね備えながら、すり抜け性能を両立すべくチョイスしたのは私の得意ルアーのシックルシャッド!
{81B9F43B-895B-445D-A45B-D9E071EB0F7F}
ノーシンカーだと琵琶湖で使うには飛距離やサーチ速度的に物足りないので、ネイルシンカーをハチマキ下部に挿入していますニヤリキラキラ

これをブレイク付近の比較的硬めのウィードにヒットさせながら、トロロ藻を拾わない様に集中してリトリーブしていると…

カッ!ガツン!!

というシックルシャッド特有の明確なバイトが!
少し送り込んで一気にフッキングするも…

すっぽ抜けー!!

落ち込みながらルアーを眺めると、あと一歩でフックにかかる位の位置に歯型が…えーんハートブレイク

しかしこのバイトで明確なヒントを得て、リグを一気に変更!
ヘビーキャロライナリグをセットアップし、ルアーは満を持して投入することが出来たアンクルゴビーシャッドテールをチョイス!おねがいキラキラ
先程のバイトから、バイトの出る位置、タイミング、アクションを調整して食わせられるコンフィデンスは十二分でした!ウインク

先程バイトがあったエリアの更に沖にフルキャスト!
ヘビキャロシンカーをボトムにタッチさせながらゆっくり、ゆっくりとティップに仕事をさせながら回収している過程で…

ククッ!と明確なバイト!
ヘビキャロは焦って合わせてはいけませんので、しっかり聞いてから…一気にロングストロークなフッキングをくれてやると、
グンッ!!とフッキングした体を引き戻す重量感!ラブ!

 沖で暴れまわるバスを落ち着いていなし、手元まで引き寄せるとやはりデカい!
幸いフッキングは硬い部分に決まっていましたので、慌てずハンドランディング!キョロキョロ

手にしたバスがこいつです!
{A0024F14-C1B5-4E71-83A1-5E463E27E3A3}
先週に続いてのブリンブリンの51cm!おねがいキラキラ

{111E1A42-9BB7-4209-9453-39CDC76F50B2}
アンクルゴビーシャッドテールをガチ食い!ニコニコ音符

スタートフィッシングから1時間余り。
アッサリと結果が出てしまいました!笑

やはりアンクルゴビーシリーズはどのラインナップも基本能力が極めて高いですが、4インチシャッドテールは思った通りヘビキャロにもバッチリ合っていました!ニヤリ

その後もポロポロと釣れましたがサイズは伸びず。しかし狙い通りの展開に大満足な釣行となりました。
結局ストップフィッシングは10時過ぎ。
まさに充実した1日になりましたウインク

これからも短い時間でもフィールドに立ち、更なるレベルアップを果たしたいと思います爆笑!キラキラ