22日23日と栃木県のイーストウッドCCに行ってきました。

 

23日にパブリックの試合があったので、それに参加してきました。

 

今年は東北予選がなく、関東の方の予選の日程を見ていたら、都合の良さそうなところで、行ってみたかったゴルフ場での予選があったので、参加を決めました。

 

自分の予想では、うまく行けば78くらいで予選通過で、学生が多ければ75以下を出さないと予選通過は難しいかなと考えていました。初めて行くゴルフ場なので、うまく行けば70台後半は出るかもしれませんが、間違いない所で行くと80台前半かなと、そう考えると気楽なもので、うまく行ったらラッキーくらいの気持ちで参加です。

 

 

22日は一人予約で練習ラウンド。前日まで3人だったのに、決定前に一人キャンセルになり、どうなるかと思いましたが、開催決定で一安心。曇り空でしたが、気温も20度近くあり、風もなく良かったです。

 

スコアは、調子を考えるとこんなものかなという感じでした。

前半は1バーディ1ボギー1ダボ1トリで41の17パット。

後半は4ボギーで40の15パット。

 

距離は短いので、何回もラウンドすれば良いスコアが出るのは間違いないコースですが、レフティのフェーダーには打ちにくいホールが結構あり、そこでティーショットがうまく行くかどうかでスコアが結構変わるかなと思いました。

 

1時頃終わり、ホテルに行くには早すぎるので、アプローチやパターの練習をしましたが、普段練習しないのでだいぶ頑張ったかなと思いましたが、1時間ちょっとしか時間をつぶせませんでした。

アプローチ練習場は広くて良い感じでした。

 

23日。

予選当日。ゴルフ場に到着し、パター練習に行くと、日大のキャップを被った子が数人。他にも学生っぽいのが何人かいて、予選通過は75以下だなと思いました。

 

前半

1Hのティーショットから大きく左に曲げ、OBギリギリのところに残りましたが、グリーン方向には木の枝が邪魔で横に出すしか出来ず、3オン2パットでボギー発進。

その後も全体的にイマイチで2Hダボ3Hボギー。と良いところは全然出ません。

4Hショートで、カラーからの寄せワンでようやくパー。

5Hミドル。ティーショットは左ラフ。ピンは一番左の狭い所で手前は谷なので、グリーン右からフェードを狙いましたが曲がらず右のバンカー。30y前後はあるバンカーショットで、アゴも結構高かったですが、グリーン真ん中くらいから傾斜がありその辺に落とせばピンに寄りそう打と思い、52度でショット。良いところに落とせて寄りそうと思っていたら、カップインしバーディ。

ここから流れに乗れるかと思ったら、6Hロングでダボ。

7H8Hはパーで通過し、9Hも良い感じで打てていましたが、セカンドは少し足りず、20yのアプローチはザックリで寄らずボギー。

前半は1バーディ3ボギー2ダボで42の14パット。

 

後半。

10Hロング。普通に打てれば谷越えは余裕なはずですが、ここを取れればまだ可能性はあると考えていて力が入ったのか、右に引っ張ってOB。暫定はしっかり打ってOBパーのダボ。

11Hショートはパーで12Hミドルはバーディ。まだいけると思ったら、13Hロングでまたダボ。

14Hショートでは、ピンしか見ていませんでした。6Iでライン出し下ショットはピンにまっすぐ飛んで2バウンド目でピンに当たりました。打った瞬間入ったかもと思いましたが2mオーバーでバーディ。

15Hをパーで最後は3連続ボギー。

後半は2バーディ3ボギー2ダボで41の15パット。

トータル83の29パット。

 

順位正確にはわかりませんが、中の下くらいの順位だと思います。予想通り通過ラインは75だったようで、10回やれば1回くらいは出るかもというスコアなので、なかなか難しいです。

 

ロングで3ダボって本当に何やってんだって感じですが、OB打ったり隣のコースに打ったり、とにかくドライバーが1回もまともに当たらなかったので仕方ないです。

良いバーディが3つ取れたのは良かったですし、最低限のプレーは出来たかなと思います。

パーオンは6/18であまりにも手前からを意識しすぎたかなと思います。手前からのアプローチより奥でも乗せてパターの方が良かったかなと思うホールもあったので、今後そういうことも考えながら出来たらと思います。

 

スコアはちょっと残念でしたが、2日間楽しくプレー出来たので良しとします。