僕は小さい時から体が弱く、力もなく、体格も小さかった。

 

走るのも遅く、人と話すのも苦手。

 

勉強もできるわけでもなく、特技もこれといったものがない。

 

小学生の頃、プロレスがゴールデンタイムに放送されていたり、

 

ブルース・リーやジャッキー・チェンなどの映画も流行っていたので、

 

プロレスごっこやカンフーごっこで技をかけられたり、叩かれたりが嫌でしょうがなかった。

 

いわゆるマッチョやヤンキー文化が大人になっても、いまだに苦手でしょうがない。

 

 

だからか知らないが、中高生になってからはロックに傾倒した。

 

ロックもワイルドでマッチョや、不良文化に近いと思う人もいるかもしれません。

 

横浜銀蠅や矢沢永吉さん辺りの影響かもですが、日本は「ロック=不良」のイメージのような気がする。(我ながら古すぎる例え)

 

でも、アメリカ映画の「ロックスター」や「スクール・オブ・ロック」、最近ネットフリックスで配信されている「目指せメタルロード」なんかを見てると、ロッカーはアンチマッチョな存在で描かれており、学園のヒーローというよりも弱弱しい、ダサい、変わり者のイメージになっている。

 

僕はロックのもつ「アンチマッチョが自己主張しようとする姿勢」に憧れたのかもしれない。

 

 

「男は力強い」

 

「男は弱音を吐かない」

 

「男は一家を養っていく」

 

とか、

 

「大人だからちゃんとしないと」

 

「いい歳なんだから、どっしりしないと」

 

とかいう決めつけが苦手。

 

 

だからいつまでも子供みたいでバカをやってる、ふざけた大人が大好きだ。

 

 

上島竜兵さん

 

「60歳過ぎてもイジられても良いんだ」

 

「ダメダメでも良いんだ」

 

そういうのを自然と、世間に浸透させてくれたと思います。

 

人は歳をとると自分語りや説教、自慢話や武勇伝を語りますが、

 

テレビではそのような姿は微塵も感じませんでした。

 

十分、地位もある方なのですが。

 

 

正直「なぜ?」というのは僕も思います。

 

でも、そんなのご本人ですら分からないかもしれません。

 

だって「人の気持なんか色々変わる」し「本当の自分なんて本人だって分からない」から。

 

そして「理由なんてない」し「動機もない」ことだってありますもの。

 

 

お疲れ様でした。

 

そして、ありがとうございます。

 

ごゆっくりお休みください。