6/19にリリースされた、風男塾の22枚目のシングル「Dash&Daaash!! 」の勢いが凄まじいです。

オリコンウィークリーチャート 3位
ビルボードウィークリーチャート 2位
ビルボードhot animationチャート 3位

今回は、光黄くんが卒業、爽太郎くん、大弥くんが加入しての新体制初シングルですが、卒業➡︎新体制シングルでのチャートアクションでも過去作と比較して異例です。


BE HERO (桃太郎くん卒業) 2位
⬇︎
瞬間到来フューチャー(来音くん加入) 7位


友達と呼べる君へ(狂平くん卒業) 6位
⬇︎
NOIR〜ノワール〜(怜生くん加入) 18位


証ーsoul mateー(虎次郎くん、浦正くん卒業) 2位
⬇︎
新たなる幕開けのための幕開けによる狂詩曲〜キミがいればオレたちも笑顔∞(無限大)〜 (真咲くん、宙くん加入) 12位


総じて、卒業シングルが好成績に対して、新体制シングルはセールスがダウンする傾向にあります。

特に今回は、ユニット史上最大の貢献者と言って過言ではない、瀬斗光黄くんの卒業シングル「ツバメ」が7位というセールスを記録しての第1弾でしたので、セールスダウンが危ぶまれました。

しかし、テレビアニメ「群青のマグメル」の主題歌に抜擢される追い風もありましたが、3位という素晴らしい結果になりました!

要因の1つですが、これまでの新体制シングルは、従来のイメージを覆し、新メンバーの個性を前面に押し出した曲が多かった気がします(瞬間到来フューチャー=来音くんの得意なダンスをイメージ。NOIR=怜生くんの芝居畑のイメージ)

しかし、Dash&Daaash!! は風男塾らしいハッピーなロックチューン。
ツバメのロックなイメージをそのまま引き継いでいますし、ツバメ〜Dash&Daaash!! のアー写の両方に卒業した光黄くん、新加入した大弥くん、爽太郎くんが写っていたり、ジャケ写に共通の小道具が写り込んでいたりと、繋がりを重要視している印象です。


これは、今までのレジェンドたちが築き上げた風男塾を新しい時代のメンバーが引き継いで、大きくしていくと言うメッセージだと受け取れます。

この姿勢が大きな支持を得た要因ではないでしょうか。

12年目を迎えて、更にキャリアハイを窺うかという、進化するユニット 風男塾!

どこまで大きくなるのか、目が離せません❗️