相続登記の手続きをするべく書類を集めています。

3月には書類集めがずっと楽になるらしいのですが、

12月末までそれを知らなかったもので。

 

で、遠方の役所に父母の書類取り寄せのために

書類やら小為替やら送ったりしたわけですが、

いろいろ役所の担当の方から電話をいただきました。

標準語なんですが、微かにアクセントとか違ってて、

ああ、そういう感じだったなぁと懐かしく聞いています。

 

みなさま親切でね。

こちらがあまり分かってなくて意味不明のこと言ったりしちゃっても

優しく対応してくださる。

ありがたいことです。

 

去年は精神的に追い詰められて視野も狭くなり、

ますます精神状態が悪化していたのですが、

今年はゆるゆる頑張ろうと思います。