こんばんは!ひとみんこと大木ひとみです
みなさん、過去の手帳とかメモ帳って見返すことありますか?
わたしは、時々ふと見返したりするんですが、
ちょうど一昨年の手帳の夏位のページに書いてあったことが、最近わたしにとってタイムリーだったのでみなさんにもシェアします

それは…
能力があっても
やりたいことがあっても
自己開示しないなら
それは『ない』と見なされる
これ、誰の言葉をメモったんだか覚えてないんですが…
ほんとにそう!ってことが最近あって、
我に返りました

今回は、自分の能力(持ってる資格)を表に出してない(ホームページなどに載せてない)ことで、
お客さま(生徒さん)から
『ひとみさんができること(教えられること)全部教えてください!』
と、言われてしまったのです💦
今まで自信のないメニューは隠してたんですが…
これって、裏を返せば、
他のお客さまには、実は存在するメニューがないことになっている
んですよね。
もったいないことしてたなー…と。
自分にできることはもちろん、
やりたいことも、
これからやろうかなって思ってることも、
どんどん周りに伝えたほうが、
チャンスは増えますよね。
知られてなければ『ない』ことと同じになってしまうなんて…
もったいないー

実はちょっと昔は、
確実に決定事項じゃないことを口にすると、それが実行されなかった時に"口だけ"とか"うそつき"って言われるんじゃないか、と怖かったのです。
たぶん、小さい頃に誰かに言われたのかもしれないです、わたし。
あとは、嘘はついちゃいけません、と教わって育ちますしね、だいたい。
でもね、やっぱ『口に出す』とか『とりあえず行ってみる』とかすると、芋づる式に情報は集まるんですよ。
そうすると、そのやりたいことに、ホップステップジャンプで近づけるんですよね。
それは結構体感として実感してます
みなさんも、やりたいと思ってるけど実行に移せてないことがある!ってことがあったら、試しに周りの人に言ってみてください

夏ですねー

というわけで、
明日もあなたの夢がカンタン・ラクチンに叶いますように
でわね



ひとみんとキャリアロードマッピング講座を受けてみたいかたはコチラ

3か月集中講座はコチラ