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あったかくなったこの季節
電車に乗ってどこかに行きたい
新入社員のとき
の苦~い思い出
先日のブログで新年度のことを書きました
新入社員の方は、社会人と
しての生活が始まったばかり
毎日ドキドキしながら仕事
へ行っていることでしょうね
気持ちめちゃくちゃわかります
あなたには新入社員のときの
思い出って何かありますか?
新入社員として会社に入ると
研修があるという会社も多い
のではないかと思います。
私が入った会社にも新入
社員研修がありました。
そこで会社のこと、ビジネス
マナーなど一通りのことを
教えていただくのですが・・・
とにかく恐怖だったのが
電話に出ること
代表電話をとるコールセンター
があり、丸1日×数日そこで
ずっと電話をとり続けると
いう研修がありました
まず電話に出るマナー
ができていない
その上、聞かれたことが
なんにもわからない・・
今思えば、そんなの
当たり前ですよね
入ったばっかりなんだから
ただ、お客様からすると電話に
出たのがベテラン社員なのか新入
社員なのかは関係ないんですよね
聞きたいこと、知りたい
ことを教えてもらえれば
誰でもいいわけで・・・
電話の内容を聞く⇒保留にして先輩に聞く
⇒お客様に答える⇒お客様からさらに質問
⇒また保留にして先輩に聞く⇒お客様に
答えるの繰り返し
お客様は何回保留にするのよ~
ときっと思ったでしょうね
電話に出るなり、怒鳴られたり
したことも何度もあります
ひぇー
ただ、優しいお客様もいらっしゃいまして
「あなた、新入社員?がんばってね」と
言っていただいたここともあります
受け答えがぎこちないし、何度も
保留にするし、新入社員ってすぐ
わかったんでしょうね(感謝感謝)
あと、周りの人が自分の
電話をめちゃくちゃ聞いて
いるような気がして・・
もちろん実際聞いて
いるんですけどね
だって、変なこと言って
たら教えてあげなきゃ
いけませんしね
でも周りの人に聞かれてる
って思ったら、私はさらに
萎縮してしまいまして・・
そんなこんなで、新入社員の時に
電話に出ることがめちゃくちゃ
怖くなってしまいました
その結果、電話に出て
会社名を言うところから
詰まってしまうように
そして今も電話を克服
できないままとなって
しまいました
新入社員のときってわからないこと
だらけですが、何でも堂々と聞くこと
ができる貴重な時なのかなと思います
年齢を重ねたり、会社での年数が
長くなってくると、わからないこと
を聞きにくくなったりしますよね~
私は結構聞いて
しまうほうですが
何でもどしどし聞いて
たくさんいろんな経験
を積んで下さいね