相続でもめないようにするってどうしたらいいの? | 家族に内在する問題を知って相続の不安を“事前に”解消しよう!

家族に内在する問題を知って相続の不安を“事前に”解消しよう!

事前に3つの準備をすることで相続を円満にすることができます。
兄弟姉妹の関係がよくない、独身で一人っ子、子供がいないご夫婦など、将来の相続を考えた時、漠然とした不安があるというあなた
相続税申告に約5年間従事してきた女性税理士と一緒に準備をしてみませんか。

 

ブログにお越しいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

奈良 東大寺の大仏です。

 

 

 

お正月仕様なんですかね~アップアップ

 

 

 

奈良が大好きなので、写真は

奈良のものばかりチューチューチュー

 

 

 

 

~では今日の本題へ~

 

 

 

相続税がかかる人もかからない

見込みの人も、共通してやって

おく必要があること、それは・・

 

 

 

 

相続人がもめずに

相続を終えるため

の準備をする!!

 

 

 

 

ということを以前のブログ

でお話しました~照れ照れ

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
相続でもめないようにするってどうしたらいいの?

 

 

うちは分ける財産もそんなにないし、

家族の仲がそんなに悪いわけじゃない

 

 

 

 

もし相続が起こっても家族でもめる

ことなんてないから大丈夫OKOK

 

 

 

 

あなたの家族はどうでしょうか?

 

 

 

 

実は私も相続の仕事をする前は

同じことを思っていたんですよね。

 

 

 

 

相続でもめるのは財産が多い家庭

 

 

 

 

由緒ある家庭とかかな?と

 

 

 

 

でも実際はそうでない

場合もあるんですあせるあせる

 

 

 

 

分ける財産がないからもめる

ことも実際にはありますえーん

 

 

 

 

家族の仲が特に悪かった

というわけではなかった。

 

 

 

 

それなのに、相続の時に

ものすご~くもめたということ

も実際にはあるんですねあせるあせるあせる

 

 

 

 

相続が起こってしまったあとでは

もめないように何かをすることは

残念ながらできないんですよねえーん

 

 

 

 

亡くなった方に直接その想いを

聞くことはもうできないからです。

 

 

 

 

だからこそ

相続でもめない

ようにするには

 

 

 

 

生前に親が子供

自分の想いを

伝えておく!!

 

 

 

 

これが唯一の方法かなと思います。

 

 

 

 

親が子供に自分の想いを伝えておけば

相続で100%もめることはないの?

 

 

 

 

もちろん100%ではありません。

 

 

 

 

でも相続でもめてしまうのは

 

 

親の想いが子供に伝わっていない

 

 

親の想いが間違って伝わっている

 

 

家族全員でなく、一部の人だけで

 相続の話をしている

 

 

 

 

こういったことが原因になる

ことが多いのかなと思います。

 

 

 

 

ですので、家族全員でお話をする

機会を持つことが一番いいですね。

 

 

 

 

遺言を書いておくと

いう方法もあります。

 

 

 

 

ただ、遺言を残すとしても

生前に親が子供に

自分の想いを伝え

おくことは必要だと私は思います照れ

 

 

 

 

家族に伝えられるうちに自分の

想いを伝えておくということを

一度考えてみてくださいね照れ