第1回 国道19号 犬戻トンネル旧道 | RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅

第1回 国道19号 犬戻トンネル旧道

今度こそ、本格的な連載再開としたいと思ってます。
15回にわたる連載、30日での完結が目標です。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
新連載は、RoadJapanでは2番目に取り上げることが多かった国道19号から。
(ちなみに国道229号が52回、19号が51回でした。)


大きな地図で見る
場所はこちら。前回連載は松本市より南側でしたが、今度は北側です。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
長野市から犀川を遡るように続く国道19号。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
現役の国道もなかなか険しい山間を突き抜けています。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
絶壁の洞門を抜けて、

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
ここで国道19号は橋梁で対岸へと飛び移ります。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
橋のすぐ先には小田切ダムがあります。
よく見ると旧橋の断片が、おそらくモニュメントとして残されています。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
早速旧橋の姿を確認しましたが、かつての橋の袂は地元の人の駐車場所になってました。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
目指す旧道を対岸から見つつ、自分のテンションを上げていきます。

国道19号 犬戻トンネル旧道 廃道
ダム湖沿いの森に続く筋が旧道です。なかなか長い区間です。