第1回 国道4号旧道 利根川橋 | RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅

第1回 国道4号旧道 利根川橋

国道42号線の熊野の先にある旧道と未成道は、後に紹介することにしまして…
今回から、最新の旧道を紹介したいと思います。

国道4号線旧道利根川橋と、国道4号バイパスの旧道です
橋は間もなく解体され、旧道は4車線化工事により消失します。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道4号旧道利根川橋
先ずは、利根川橋から。


大きな地図で見る
場所はこちら。埼玉県と栃木県の県境、利根川の上です。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道4号旧道利根川橋
埼玉県より国道4号線を宇都宮方面に向けて北上すると

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道4号旧道利根川橋
直角カーブして利根川を渡るときが来ます。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道4号旧道利根川橋
そこにあるのが3本の橋。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道4号旧道利根川橋
今は最も旧い利根川橋が封鎖され、解体のときを待ちます。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道4号旧道利根川橋
…数週間前、この橋が現役であった頃の写真も含めて、紹介いたします。




■連載を最初の1回目から楽しむ方法
現在連載中の第1回をクリックしまして閲覧しましたら
ブログ左下の「<<第2回」をクリックしてください!

この要領で、2回、3回、4回…と連続してご覧いただけると思います。