第16回 国道42号旧道 相賀隧道と橋梁
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道42号旧道 相賀隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20100207/21/roadjapan/0e/3a/j/o0600040010405026036.jpg?caw=800)
先ず、橋を眺めてみます。橋の土台は鉄製です。
良い質感の旧い橋なのですが、隧道完成当時の橋には見えません。
谷はかなり深めです。
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道42号旧道 相賀隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20100207/21/roadjapan/d9/27/j/o0600090010405026041.jpg?caw=800)
当時の橋が崩壊して作り直されたのか…
それとも、橋が出来る前は、谷の向こうを迂回していたのでしょうか…。
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道42号旧道 相賀隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20100207/21/roadjapan/92/5a/j/o0600040010405026045.jpg?caw=800)
では、橋を渡りましょう。
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道42号旧道 相賀隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20100207/21/roadjapan/70/00/j/o0600090010405026047.jpg?caw=800)
橋の向こうには相賀隧道が口をあけています。
完成したのは大正5年です。
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道42号旧道 相賀隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20100207/21/roadjapan/80/8d/j/o0600090010405026059.jpg?caw=800)
この隧道、昔災害で一度坑口が崩壊しております。
修繕されたとき、数メートルほど、先端の部分が造り足されました。
ゆえにこちら側の坑口はコンクリート製で、隧道も「くの字」に曲がっています。
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-明治隧道熊野街道](https://stat.ameba.jp/user_images/20100207/21/roadjapan/0b/72/j/o0600040010405038350.jpg?caw=800)
もしかしたら、隧道の坑口と一緒に橋も崩壊して、作り直されたのかもしれません。
ちゃんと現地で確認しておくべきでした…。
(訪問時、現地でゆっくり観察できないような出来事があったのですが…。次回以降で語ります。)