第1回 国道373号旧道 志戸坂隧道
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道373号](https://stat.ameba.jp/user_images/20091212/17/roadjapan/50/65/j/o0600090010338466995.jpg?caw=800)
国道373号は、兵庫県から岡山県を経由して鳥取県鳥取市に至る一般国道です。
特に鳥取県と岡山県の県境にある「志戸坂峠」を越える道は”智頭往来”と呼ばれ、
あの国道13号万世大路栗子峠も選定された、文化庁選定「歴史の道百選」にも選定されている
歴史ある道です。
江戸時代には参勤交代の道としても使われた道路。
重要性は今も変わらず、志戸坂峠道路という最新の道路がこの峠を貫いています。
大きな地図で見る
場所はこちら。岡山県と鳥取県の県境です。
志戸坂峠道路の志戸坂トンネルは昭和56年に開通しました。
旧道は、志戸坂隧道が閉鎖されたことで、車が行き来することはなくなりましたが、
今も農道としては利用されています。
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道373号 旧道 志戸坂峠道路](https://stat.ameba.jp/user_images/20091213/22/roadjapan/1b/77/j/o0600090010340060165.jpg?caw=800)
では、鳥取県側から旧道から入り、峠を目指してみましょう。
振り返れば、まるで2車線高速道路並に整備された志戸坂峠道路があります。
今回初めて訪れた鳥取県ですが、他の地方に比べ、ずいぶんと道路は整備されていると感じました。
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道373号 旧道 志戸坂隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20091213/22/roadjapan/f2/55/j/o0600090010340060168.jpg?caw=800)
行く先は、木々の合間を進む舗装道路。
寂しげにセンターラインが続く道です。
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道373号 旧道 志戸坂隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20091213/22/roadjapan/bd/cb/j/o0600040010340060171.jpg?caw=800)
木々の合間からは、
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道373号 旧道 志戸坂隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20091213/22/roadjapan/cd/73/j/o0600090010340060177.jpg?caw=800)
心安らぐ田舎の光景。
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道373号 旧道 志戸坂隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20091213/22/roadjapan/59/ef/j/o0600040010340060182.jpg?caw=800)
向こうには、これから峠を登る道の、白いガードレールが見えます。
![RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道373号 旧道 志戸坂隧道](https://stat.ameba.jp/user_images/20091213/22/roadjapan/12/41/j/o0600090010340061022.jpg?caw=800)
では、先に進みましょう。
■連載を最初の1回目から楽しむ方法!
現在連載中の第1回をクリックしまして閲覧しましたら
ブログ左下の「<<第2回」をクリックしてください!
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fwww.roadjapan.info%2Fb%2Fcommon%2Fpre03.jpg)
この要領で、2回、3回、4回…と連続してご覧いただけると思います。