第1回 国道302号名古屋 旧道と未成道路 | RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅

第1回 国道302号名古屋 旧道と未成道路

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道302号 旧道と未成道路
さて、次の連載ですが、旧道+未成道路という、変わったコラボレーションです。

将来、片側2車線の4車線になるはずだった、2車線の国道。しかし時代が流れて計画が変わり、高速道路の向こう側に新たに4車線化を前提とした2車線の国道302号が建設され、完成していた2車線の国道は、今は歩道だけが利用される、廃道となりました。

詳細については、後の回にて紹介いたします。

場所はこちら。

大きな地図で見る

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道302号 旧道と未成道路 国道19号交差点
スタート起点は、国道19号線との交差地から。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道302号 旧道と未成道路 国道19号立体交差
国道19号線の立体交差を歩道橋から見下ろすと…。
なんとなく、この道路、旧く見えませんか?

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道302号 旧道と未成道路 国道19号立体交差2
おそらく、設計が旧いせいかもしれません。
高度経済成長期らしい、丸みを帯びたモダンな形状が印象的な立体交差です。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道302号 旧道と未成道路 防音壁沿いの旧道
左に曲がると、今回の主役である国道302号旧道が始まります。
ご覧の通り、旧道黄色いセンターラインの間際の中に防音壁が生えているのです。
左車線の半分を塞ぐような半端な位置に。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道302号 旧道と未成道路 防音壁沿いの廃道
役割を終えた道路ということです。
では先に進みましょう。


■連載を最初の1回目から楽しむ方法!
現在連載中の第1回をクリックしまして閲覧しましたら
ブログ左下の「<<第2回」をクリックしてください!

この要領で、2回、3回、4回…と連続してご覧いただけると思います。