第5回 国道342号旧道 祭畤大橋 震災に屈した鋼鉄 | RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅

第5回 国道342号旧道 祭畤大橋 震災に屈した鋼鉄

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道342号旧道 祭畤大橋 折れ曲がった鋼鉄の橋脚1
さて、どちら側が残され、どちら側が解体される橋梁なのでしょうか。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道342号旧道 祭畤大橋 折れ曲がった鋼鉄の橋脚2
おそらく、こちら側が今秋以降も解体されずに残される橋脚かと思われます。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道342号旧道 祭畤大橋 折れ曲がった鋼鉄の橋脚3
残ったほうの橋脚にもたれかかるように残る橋梁。
捻じ曲がった鋼鉄の軋みを見ていると、大自然の力を思い知らされます。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道342号旧道 祭畤大橋 折れ曲がった鋼鉄の橋脚4
木々の隙間から見えるだけでも
なかなか強烈なインパクトを持つ遺構であります。

※本日更新遅れて申し訳ありません。明日の分とあわせて二回、更新いたしました。
只今、山陰地方に遠征中です。二つの素晴らしい昭和の旧道と出会うことが出来ましたので
後ほどお伝えできればと思います。