第1回 国道122号旧道 昭和橋 | RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅

第1回 国道122号旧道 昭和橋

国道122号の埼玉県と群馬県の県境
架け替えられた橋の両端に
旧道が残っています。


RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道122号 旧道の朽ちたセンターライン1

RoadJapanの第二回の連載では
国道122号、昭和橋付近にある旧道を紹介したいと思います。

(全12回)


RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道122号昭和橋手前1
埼玉県側から群馬県へ橋を渡って移動する手前で
旧道の姿がほぼ現国道と並行する形で
現れます。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道122号昭和橋手前2
橋の手前の坂道ゆえに
行く先の見通しの悪い場所であり
そのうえ、カーブはより急ででありました

それゆえにこんな標識が
立っていました。

RoadJapan 日本の道路、昭和の旧道を巡る旅-国道122号昭和橋手前3
この道が旧道になったのは
たしか2000年初頭だったと思うのですが、
旧道の路面は、数年放置されただけで
土砂に埋もれています。


大きな地図で見る
ちなみに今回取り上げる旧道の場所はこちらです。

…なお、航空写真にすると、
この旧道が現役であった頃の姿を見ることが出来ます。




■バックナンバーの道路の連載を最初の1回目から楽しむ方法!

ブログ左下の「<<第2回」をクリックしてください!

この要領で、2回、3回、4回…と連続してご覧いただけると思います。