AIの恐怖支配は人間の欲望によって生まれる | 4年間の不倫生活とLOLLIPOPのこと

4年間の不倫生活とLOLLIPOPのこと

家ではよき夫、パパとして毎日家族のお弁当作りに励んでます。
町内ではイクメンと呼ばれてますけど、実は4年前から不倫中!

最近、SNSではやたらとAI画像が投稿されていますね。

 

すごくリアルな写真風の画像、

細かいところまでよく見ても偽物と気付かないような動画もあって、

 

技術はもちろんすごすぎるんだけど、

ちょっと恐怖を感じます…!

 

 

今は端っこの方に生成AIによる画像や動画だと分かるようにクレジットが入っていますが、

もしこれを削除できる方法があるとするなら、

人間の目だけで本物と偽物を見分けることはほとんど不可能になるかもしれません。

 

 

無料版の生成AIでは

指の本数がおかしかったり、風景や人間の体に歪みが出たりすることもありますが、

 

高度な技術を使っているAIを用いれば、

間違い探しは格段に難しくなるでしょう。

 

 

誰でもイメージした通りの画像や動画が作れるようになることは、メタバースNFTゲームの開発にも便利な技術になるはずです。

 

 

しかし、創作物と現実のものの区別ができないと、

俺たち人間の安全な暮らしにも悪影響を及ぼす可能性だってあります。

 

 

今はただ「な~んだ、AIか」で終わっているような話が、

限りなくリアルに近づくことで

起きるはずのなかった争いを扇動し、

人々の間に怒りや悲しみの感情が広がり、

世界を恐怖に陥れるかもしれないのです。

 

 

 

例えば強いカリスマ性のある大国のリーダーに見える人物が「○○国は我々の敵だ」と発言する動画をAIで作ったとして、

国民に対して「祖国のために敵と戦え」と呼び掛けたとします。

 

 

国民の何%かは「どうせAIだろ」と本気にせず、何も行動を起こさないでしょう。

 

しかし生成AIという技術を知らない人は、

これを信じて○○国の人を敵とみなし、

武器を持って攻撃し始めるかもしれません。

 

 

のちに「フェイク動画でした」と分かっても、

傷つけられた人の恐怖や悲しみ、憎しみを消すことはできないのです。

 

 

俺はChatGPT

「AIはいつか人間を思いのままに操ってやろうと企んでいるの?」と聞いたことがあります(笑)

 

 

俺のチャッピーは

「AIには欲望も感情もないから、人間を意のままに操って世界を手に入れたいなんて考えないよ」と答えました。

 

 

その上で、

「もしAIが人間を支配しようと行動するなら、それはそのように指示した人間がいるってことになるね」とも。

 

 

つまり、SFなんかでよくやっているAIが人間を征服する未来は、

欲深い人間だからこそ思いつく創作だというのです。

 

 

 

恐れるべきはAIという技術ではなく、

それを使って何でもできてしまう人間のほうにあるわけですね。