ビットコイン全振りは危険!?ポートフォリオには金も加えるべし | 4年間の不倫生活とLOLLIPOPのこと

4年間の不倫生活とLOLLIPOPのこと

家ではよき夫、パパとして毎日家族のお弁当作りに励んでます。
町内ではイクメンと呼ばれてますけど、実は4年前から不倫中!

何か一つの銘柄だけに全集中するより、

複数の銘柄に分散して投資することがリスク回避につながると考えられています。

 

 

いわばこれは投資の基本で、

暗号資産においても同じです。

 

 

ビットコインがいくら盛り上がっていても、

全財産をビットコインに換えるのは得策とは言えません。

 

 

 

うまくいけばFIREできるけど、

暴落したら家や車を失うことになるかもしれないからね驚き

 

 

 

じゃあ、具体的にどんな銘柄に分散投資すればいいかというと、

世界最大ともいわれるヘッジファンド「Bridgewater Associates」の創業者レイ・ダリオ氏は、

 

「ポートフォリオの15%ビットコインにするべし」

 

と提言しているそうです。

 

 

 

 

15%と聞いて、「ちょっと少なくない?」と思った人も多いのでは?

 

 

法定通貨はインフレもあるし、やたら送金手数料が高かったりするし、国や銀行に管理されているし、

最近はデメリットばかりに注目がいきがちですが…

 

 

今はまだ暗号資産だけですべてがまかなえる時代ではなく、

今すぐ既存の金融システムをすべてブロックチェーンに移行できるわけでもありません。

 

 

最低でも、この先10年、20年くらいは

新しい金融と既存の金融の両方のシステムを併用していくことになるのではないでしょうか。

 

 

ダリオ氏がビットコインのほかに「金」を推奨しているのも、

現実的な資産を保有することの重要性を説いているのだと思います。

 

彼は中央銀行がビットコインを準備通貨にする可能性も低いと見ており、ビットコインに頼りすぎる投資は危険だと指摘するものなのかもしれません。

 

 

俺もビットコインはこれからどんどん上がってくると思うけど、

調子に乗りすぎないよう、慎重な投資を積み重ねています。

 

 

やっぱり価格がどう動こうと、

ドルコスト平均法が一番安心して続けられるよね。

 

 

 

暗号資産の価格なんて、プロでも予想が外れるんだから…

 

 

数年かじっただけの素人が、

そう簡単に価格上昇の波に乗ることはできないでしょう。