今でも忘れない小学校の頃の思い出 | 4年間の不倫生活とLOLLIPOPのこと

4年間の不倫生活とLOLLIPOPのこと

家ではよき夫、パパとして毎日家族のお弁当作りに励んでます。
町内ではイクメンと呼ばれてますけど、実は4年前から不倫中!

小学5年生と6年生の時の担任が、野口英世をリスペクトしていたんですね。

 

野口英世について事あるごとに語っていました。

 

就学両行は会津若松で、野口英世記念館にも行きましたね~。

 

 

 野口英世ってどんな人?

 

野口英世は、医師であり細菌学者でもある人物です。

 

幼い頃に囲炉裏に落ちて左手を大怪我してしまったため、苦労が絶えない人生だったようです。

 

1892年にはアメリカ帰りの医師から手術を受け、不自由さもありますが使えるようになったんですね。

 

それを機に、野口英世自身も医師を目指そうと思ったんだとか。

 

その後は努力を重ね、日本医科大学の前身である済生学舎で学び続けました。

 

そして、21歳の時に医師免許を取得しています。

 

黄熱病や梅毒の研究に従事していたことでも有名ですね。

 

 

 子どもを連れていきたい野口英世記念館

 

 

 

小学生の頃に修学旅行で行った野口英世記念館。

 

ずっと昔の記憶なので、正直俺もあんまりよく覚えていません(笑)

 

でも、色々な学びがある場所だったことは確かだと思います。

 

なかなか子どもが行きたがるような場所ではありませんが、行ってみて損はないかなと思うんですよね。

 

当時は、「そんなに興味ないし、どうでもいい」って思っていた気もしますが💦

 

大人になってから分かることもありますからね。

 

2023年3月16日には野口英世感染症ミュージアムっていうのもできたようです。

 

最近だと新型コロナウイルス感染症とかもあるので、興味深いですね。

 

いつか福島を旅行することがあれば、野口英世記念館にも行きたいなぁと奥さんとも話しています。

 

予定は未定ですが(笑)