路面凍結によるスリップに注意! | ロードバイク初心者向けにメンテナンスや乗り方を紹介するブログ

ロードバイク初心者向けにメンテナンスや乗り方を紹介するブログ

ロードバイクに楽しく乗れるよう、ツーリングやメンテナンス、トレーニングについてなど、実際に体験した生の声を紹介していきます。

おはようございます、なかちゃんです。

先週の日曜(2/1)に周回してきました!

2ヶ月半ぶりに走ったところ、思ってた以上に脚力が落ちてて河川敷に上がる登りすら辛かったです><

やっぱり普段から走らないとダメですね~



それでは今回のサイクリングメモです。

ーーーーーーーーーーーーー
<走行データ>
走行距離:41.49km
平均速度:18.2km/h
最高速度:42.8km/h

<メモ>
朝は寒いけど走るとちょうどいい
北風が強すぎて20km/hすらでない
ジャケットの下に2枚着ると暑い
路面凍結時はスリップに注意
救急車を呼ぶ事態に
ーーーーーーーーーーーーー


今回のサイクリングはこんな感じでした。



久しぶりとはいえ向かい風でも20km/hくらいは出せるだろうと思っていたら、北風が強すぎて全然進まないという。。。

脚は回らないし、帰りは陸橋上るのすら辛いしダメダメでした。
体力戻すためにもちゃんと走らないと!



あと、今回は救急車を呼ぶほどのアクシデントが起きてしまいました。

前々日が雨・雪だったせいなのか凍結している箇所があって、一緒に走っていた方がスリップして怪我をしたんです。

幸いヘルメットのおかげか大怪我というほどではなさそうでした。
横になったまま動けないくらいでしたが。。。


そして割れたヘルメットをみて、改めてその大切さを感じました。

ロードバイクはそれなりにスピードがでる乗り物ですし、大怪我しないためにもヘルメットはちゃんとしましょう!