宇宙でのエアコン | 宇宙ステーションガイド 大島佳世子

宇宙ステーションガイド 大島佳世子

スペースシャトルの打上げを見に行く!これは私の長年の夢。シャトルの引退もせまり、そのチャンスは残りわずか。そんな時に、打上げ見学できますよ~というNASAからの招待状が届き...本当に打上げを生で見られるのか?その過程を綴ります。

台風も去り、従来の暑さがもどってきた関東平野。今日の東京での最高気温は29度だそうな。一時期続いた30度超えの日々から比較すれば、今日は過ごしやすいはず。。。

じゃが、、、やはり暑い。。。

私の仕事部屋では、部屋には私だけということもあり、エアコンは使っていません。エアコン嫌いだし。

しかし、どこかもう少し涼しいところに行きたい。そんな現実逃避中に頭に浮かんだのが「宇宙船の気温」。

宇宙ステーションでは、作業しやすい気温(20-25度)に設定されています。

先日の打上げで最後となったスペースシャトルの場合、エアコン設定温度の権限は、船長だそうで。。。アメリカ人って”エアコンがんがん”派が多いから、、、そのアメリカ人感覚でエアコンを使われると、私のような、イオンの鮮魚売り場に行くだけでブルブルが止まらない人間にとっては、シャトル内は過酷な環境下となります。

なんてことを、仕事の合間に想像してしまった今日このごろです。

大島