引退するスペースシャトル | 宇宙ステーションガイド 大島佳世子

宇宙ステーションガイド 大島佳世子

スペースシャトルの打上げを見に行く!これは私の長年の夢。シャトルの引退もせまり、そのチャンスは残りわずか。そんな時に、打上げ見学できますよ~というNASAからの招待状が届き...本当に打上げを生で見られるのか?その過程を綴ります。

一足先に引退したスペースシャトル「ディスカバリー(Discovery)」の機内が公開されました~。




エンデバー号が展示される予定のカルフォルニアサイエンスセンター(ロスアンジェルス)では、まだ展示開始の日時や、展示方法については調整中とのこと。

ものがものなだけに、、、大きさもあるので、展示担当者は大変だろうな。。。。搬入方法とか考えると・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

きっとケネディー宇宙センターから最寄りの空港まで運ぶのは、そんな大変じゃないと思うんです。これまでも、下の写真のようにヒューストンにあるジョンソン宇宙センター近くの着陸地からフロリダのケネディー宇宙センターまで運んでいるので。。。

$宇宙ステーションガイド 大島佳世子


でも、ロス近郊の空港から、サイエンスセンターまでシャトルを移動されることを考えると、、、もし私がそのシャトルを載せたトラック運転手だったら、、、いくらアメリカの道路は広いといっても嫌だな。。。バックしなくてはならない状況とか想像したくない。。。しかも左ハンドルだよ。冷汗と共に涙もでてきそう。

そんなことはいいとして。。。

宇宙好きにとっては、展示開始を楽しみに待っている方が多いでしょうね。私もそんな一人です。目