ラジオの深夜放送が大好きだった元ハガキ職人、大島です。
さて、ネットニュースでこんなものを見つけました。
毎日jpからの抜粋
http://mainichi.jp/select/science/news/20100213k0000e040014000c.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の宇宙飛行士、野口聡一さん(44)が、FMラジオのDJ(ディスクジョッキー)に挑戦する。収録スタジオは、ISSの日本実験棟「きぼう」。きぼうでのラジオ番組制作は初の試みだ。
FM局「J-WAVE」(東京都)が宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力で実現させた。収録は1月中旬。宇宙での生活や任務として担当する実験の内容を紹介し、同局が事前に集めたリスナーからのメッセージを読み上げた。音楽のリクエストには、流ちょうな英語で曲を紹介するなど、本職さながらの場面も。
放送は15~18日の毎日、午後0時20分から約10分間。番組「MUSIC PLUS」に特設コーナーが設けられる。また同局は4月29日午後6時から、JAXAや米航空宇宙局(NASA)のスタッフへのインタビューなども交えた特別番組も放送する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
J-WAVEのサイトには、野口聡一さんのブログが掲載されていたり、何かと野口さんとはご縁があるラジオ局です。
お時間の都合がつく方は、チェックされてみてはいかがでしょうか?
*ちなみに、野口さんのブログは現在更新されていませんが、宇宙ステーションで滞在するまでの訓練の様子だったり、ロシアの宇宙開発の中心地になっている星の町でのオフ時間の過ごし方などが、豊富な写真とともに紹介されていて、面白いブログです。