3/20
日本は春分の日でお休みですかね。
「さぁ、今日も生きて帰ってくるぞ」
ホテルを出ると必ずその時間にチュンはホテルの前で待ってくれている。
「Good morning!」
朝一から、アンコールワットから少し距離のあるバンテアイ・スレイへ。
この遺跡は、下の土の色が茶色で観光者が歩き、砂が舞い上がった後遺跡に付着して遺跡を茶色に染めている。
「ほんと綺麗だなぁー」
ここ以外と好きかもしれない。なんか落ち着くような感じが良い。
そしてこっからトゥクトゥクアトラクションの始まりであった。
次の目的地は、メンベリア遺跡。
シェムリアップから40~50㎞離れた所にあり、時間的に1時間30分はかかる。普通は車をチャーターするのが主流なんだがこの旅は極力節約したかった為、トゥクトゥクにお願いすることにしていた。チュンは快くOKをしてくれたが、実際にいってトゥクトゥクに乗って走ると、かなりキツイ。笑
道路は砂で、トラックが走るとまともに砂埃を顔面に受け。道路も舗装されていないので。手すりを持ってないと振り落とされかってぐらいやばい。笑
「アトラクションかよ!」
チュンも度々、「ちょっとやばいな!」って感じで振り向く。笑
「うぉぉーお!!!」
何故か叫んでしまった!笑
チンサム100回ぐらいはあったかな!
そして無事ベンメリア到着。
ここは、地雷撤去が終わって観光客が入れるようになったのは数年前らしく遺跡外にいくと危険なところもあるみたい。だから、チュンも着いてきてくれた。ここでもチュンの優しさが…。
メンベリアはとても静かだった。
ほぼ壊滅状態にあった、メンベリアは観光客も少ないのもあってか、本当に静かで、寂しい雰囲気を感じた。風もちょっと強かったのもあって気持ちい。この数日で遺跡をたくさん見てきたけどなんかを悟ってるような気がした。
そして帰りもアトラクション。笑
帰りは郊外の町を見るのに集中したかったから色んな物を見た。
色んな事を考えさせられます。
続く、
iPhoneからの投稿









