日曜日は、女友達と多摩川サイクリングロードを走ってきました^^
本当は4人で行くつもりだったんですが、
急に一人行かれなくなり(前日夜になって妊娠発覚!)、
友人S、友人E、私の3人で。
まずは多摩川に行ってみよー!ということになり、
朝の9時に、狛江にある友人Eの家で集合することに。
うちから狛江までは約15km。
いちおう、1時間以上前に家を出ましたが、
甲州街道を快調に走って、40分くらいで到着。
だいぶ車道を走るのにも慣れてきたかな~。
友人Eの旦那さんは一昨年くらいから自転車にはまっているとのことで、
玄関にも居間にも、自転車がいっぱい!
幼稚園児の息子は、スペシャのMTBがご自慢♪
ナマイキーw
こんな恵まれた環境にいるのに、
友人E自身は、本格的なサイクリング経験なし。
「自転車には乗りたいけど、旦那と一緒に走って、ついていけなくなるのはムカツク」らしい。。
夫婦ってそんなもんでしょーか。
友人Sは自転車を持っていないため、
車で狛江まで来て、E家の自転車のうちの一台を借りることに。
女性が乗れるサイズのロードバイクはないので、
友人Eはミニベロ、友人Sはクロスバイク(ジャイアント♪)で出陣。
友人Eの旦那さんは、奥さんが自転車に関心を示してくれたのが嬉しいらしく、
前の日に自転車をしっかりメンテナンスしておいてくれました。
ありがとー!
ヘルメットやグローブを用意して、9時半に狛江を出発。
多摩川サイクリングロードまでは、あっという間でした。
良い所に住んでますな~。
天気は上々![]()
11月とは思えないほど暖かく、半袖ジャージで十分な気温♪
「適当に上流に向かって走ってみて、お腹がすいたらご飯食べて引き返そう」
という、いい加減極まりない計画で走り始めましたが、
途中、ワイズパーク府中多摩川店に寄って自転車を物色し、
隣のセブンイレブンで補給食を買ったくらいで、
ろくに休憩もせずに時速20kmくらいで走り続け、
いつの間にやら、羽村の多摩川サイクリングロード終点に到着!
ちょうどお腹がすいてきたので、福生まで戻り、
石川酒造でお蕎麦をいただきました。
美味しかった~♪
ここまでは順調そのものだったんですが、
帰り道は、向い風と横風がビュンビュン吹いて大変でした^^;
そういえば、夕方から急速に天気が崩れるっていってたなあ。。
おまけに、ちょっとした坂を登っているときに、
急にフロントのギアがおかしくなり(チェーンがインナー側に落ちたっぽい)、
回らなくなったクランクにあわてて、
ビンディングを外せないまま転んでしまいましたー。
記念すべき初コケ![]()
身体のほうは手足の軽い打撲ですみましたが、
右側のブラケットが内側にグニッと曲がってしまいました。。
簡単に直るのかなー;;
狛江で二人と別れ、一人帰途に。
どんどん風が強くなり、家に着く頃には雨もぱらついてきましたが、無事到着。
走行距離 98.72km
おしい!100kmならず~。
二人とも初サイクリングだったのに70km近く走っちゃって大丈夫だったかなあ、、
と、ちょっとだけ心配していましたが・・・
翌朝、
友人S「ロードバイクで通勤してみようと思い研究中。旦那も巻き込みたい。」
友人E「あの後、家にあるバイク雑誌を読み漁った。チネリがほしいなあ。」
といった趣旨のメールが。
布教活動は大成功だったようですw
今度は新しい自転車で荒川あたりに行こうねって話してます♪
























