ピレネーへの道

ピレネーへの道

ロードバイク超初心者の試行錯誤日記

Amebaでブログを始めよう!

日曜日は、女友達と多摩川サイクリングロードを走ってきました^^


ピレネーへの道-P1000223.jpg


本当は4人で行くつもりだったんですが、

急に一人行かれなくなり(前日夜になって妊娠発覚!)、

友人S、友人E、私の3人で。


まずは多摩川に行ってみよー!ということになり、

朝の9時に、狛江にある友人Eの家で集合することに。


うちから狛江までは約15km。

いちおう、1時間以上前に家を出ましたが、

甲州街道を快調に走って、40分くらいで到着。

だいぶ車道を走るのにも慣れてきたかな~。


友人Eの旦那さんは一昨年くらいから自転車にはまっているとのことで、

玄関にも居間にも、自転車がいっぱい!

幼稚園児の息子は、スペシャのMTBがご自慢♪

ナマイキーw


こんな恵まれた環境にいるのに、

友人E自身は、本格的なサイクリング経験なし。

「自転車には乗りたいけど、旦那と一緒に走って、ついていけなくなるのはムカツク」らしい。。

夫婦ってそんなもんでしょーか。


友人Sは自転車を持っていないため、

車で狛江まで来て、E家の自転車のうちの一台を借りることに。

女性が乗れるサイズのロードバイクはないので、

友人Eはミニベロ、友人Sはクロスバイク(ジャイアント♪)で出陣。


友人Eの旦那さんは、奥さんが自転車に関心を示してくれたのが嬉しいらしく、

前の日に自転車をしっかりメンテナンスしておいてくれました。

ありがとー!


ヘルメットやグローブを用意して、9時半に狛江を出発。

多摩川サイクリングロードまでは、あっという間でした。

良い所に住んでますな~。


天気は上々晴れ

11月とは思えないほど暖かく、半袖ジャージで十分な気温♪


「適当に上流に向かって走ってみて、お腹がすいたらご飯食べて引き返そう」

という、いい加減極まりない計画で走り始めましたが、

途中、ワイズパーク府中多摩川店に寄って自転車を物色し、

隣のセブンイレブンで補給食を買ったくらいで、

ろくに休憩もせずに時速20kmくらいで走り続け、

いつの間にやら、羽村の多摩川サイクリングロード終点に到着!


ピレネーへの道-P1000222.jpg


ちょうどお腹がすいてきたので、福生まで戻り、

石川酒造でお蕎麦をいただきました。

美味しかった~♪


ここまでは順調そのものだったんですが、

帰り道は、向い風と横風がビュンビュン吹いて大変でした^^;

そういえば、夕方から急速に天気が崩れるっていってたなあ。。


おまけに、ちょっとした坂を登っているときに、

急にフロントのギアがおかしくなり(チェーンがインナー側に落ちたっぽい)、

回らなくなったクランクにあわてて、

ビンディングを外せないまま転んでしまいましたー。


記念すべき初コケドクロ


身体のほうは手足の軽い打撲ですみましたが、

右側のブラケットが内側にグニッと曲がってしまいました。。

簡単に直るのかなー;;


狛江で二人と別れ、一人帰途に。

どんどん風が強くなり、家に着く頃には雨もぱらついてきましたが、無事到着。


走行距離 98.72km


おしい!100kmならず~。


二人とも初サイクリングだったのに70km近く走っちゃって大丈夫だったかなあ、、

と、ちょっとだけ心配していましたが・・・

翌朝、

友人S「ロードバイクで通勤してみようと思い研究中。旦那も巻き込みたい。」
友人E「あの後、家にあるバイク雑誌を読み漁った。チネリがほしいなあ。」
といった趣旨のメールが。


布教活動は大成功だったようですw


今度は新しい自転車で荒川あたりに行こうねって話してます♪

ついに!DE ROSA TEAMを注文しました!!


ピレネーへの道


ちょうどDE ROSAの公式HPが更新されて、

2010年モデルにも41サイズがあることがわかったんですが(情報ありがとうございます!)、

迷った挙句、上の2009年モデル(2008年モデル?)に決めました。


ちなみに、↓が2010年モデルです。


http://www.derosa.jp/products/cuore.php


TEAM CUORE 
ピレネーへの道


斬新なデザインで、これはこれで素敵ですが、

実物を見ないと質感とか色とかわからないし、

どうやら完成車販売になるっぽくて。。。


完成車販売の方が、割安感があるし(CUOREは30万円切っています)、

全体の統一感がとれて良いのかもなあとも思ったんですが、

今回は、お店で色々相談して、パーツを決めてみたかったんですよねー。


といっても、パーツのことなんて全然わからない私^^;

でも、なるしまフレンドの店員さんが一つ一つ丁寧に教えてくれて、

とっても勉強になりました♪


まずは、コンポーネント選びから。

シマノにするか、カンパニョーロにするか。


店員さんによると、性能は同価格帯ならシマノが上(特にブレーキ)だけど、

DE ROSAにつけるならカンパニョーロ(見た目重視?)もいいですね、とのこと。


実際にクランクセットをみてみると、

シマノは質実剛健な感じですが、カンパニョーロは歯車のつくりが繊細!

完全に見た目でフレームを選んだので、ここはカンパニョーロでいくかなー。


まだ、仮決定ですが、↓にしようと思っています。


カンパニョーロ ATHENA 11S (シルバーカラーの方)

ピレネーへの道


11速!

なんとなく凄そう♪(使いこなせなそうだけど^^;)


ただ、カンパニョーロだと、クランクの長さが最低70になるとのことで、

ちょっとそこが気になってます。。

できれば、今と同じ65にしたいところ。。


ハンドルは、ブレーキレバーまでの距離が近くなる形状のものをチョイス。

手が小さいので、これは助かります。


ホイールは見れば見るほど迷いますね~。

フレームが納品されたら、

実際にいくつか取り付けてみて選びましょうということになりました。

納車される日が楽しみです音譜


*****


話変わって、

金曜日の深夜、女友達数人と久しぶりに飲みに行ったんですが、

ヘルメット片手にクリート音を響かせながら現れた私に、一同ドン引き。

まあ、そうよね。

インドアなイメージだもんね、私。


でも、話をしているうちに、

一児の母の新聞記者(深夜1時半に登場)は、

ちょうど旦那がロードバイクにはまっているらしく、

今度結婚することが決まった高校教師も、

婚約者と週末に皇居でサイクリングしていることが判明。


やっぱり自転車って相当はやってるんですね~。


結局、来週の日曜に、みんなでサイクリングに行くことになりました。


もともと体力自慢な人たちなので期待大!

頑張って布教して参ります♪


今日(18日)は本栖湖に行ってきました!


ピレネーへの道


といっても、自転車で全部行ったわけではもちろんなく、

本栖湖まではクルマで行って、自転車で湖を一周してきただけですが^^;


**** ****

朝起きて外をみると、雲ひとつない青空晴れ

これは出かけずにはいられない~。


自転車に乗りたいのはもちろんだけど、

最近、あまりクルマに乗っていないので、ドライブもいいなあ♪


うちのクルマはオープンカーなんですが、

屋根を開けて走ったことはほとんどありません。。

夏は暑いし、冬は寒いし、春は花粉が飛んでるし、、

でも、今日は快晴で気温20度ちょっと、最高のオープンカー日和音譜


あー、でも、やっぱり自転車も乗りたい!!

よし!クルマで本栖湖まで行って、自転車で湖畔を走ろう♪


というわけで、自転車をクルマに(無理やり)のせちゃいました^^;


ピレネーへの道


ピレネーへの道


あまりにも無茶してる感満載のせいか、どこに行っても注目の的でしたw


起きたのが遅かったので、出かける頃には10時半になっていましたが、

おかげで、中央道はガラガラ♪

正午には本栖湖に到着しました。


本栖湖は昔からお気に入りの湖で、クルマでは何度か来たことがありますが、

自転車でまわるのは、今回がはじめて。

でも、一周12kmくらいだし(全て舗装路)、アップダウンもそれほどないみたいなので、

あまり不安はありません。


本栖湖畔の駐車場で、自転車をセッティングしていると、

ハイキング中のおじさん・おばさん達が話しかけてきてくれて、

干し柿とか、飴とか、大量にいただいちゃいました~。

一人旅をしていると、周りの人々がとても優しいです^^


本栖湖は富士五湖の一番奥にあるせいか、

休日でも人が少なくて、商業施設もほとんどないので、静かに自然を満喫できます。

自転車だと、自分のエンジン音もないので、より自然に溶け込める感じがしますね!


ピレネーへの道

水が澄んでいて、本当に綺麗です。

ピレネーへの道

気に入った場所ですぐに止まってゆっくりできるのも、

自転車の良い所ですね♪

ピレネーへの道



本栖寺の紅葉もそろそろ色づいてきました。


ピレネーへの道

本栖湖周辺の気温は17度で、東京よりだいぶ寒かったですが、

日が照っていたので、

上は半袖ジャージ+アームカバー、下はSkins+スカートで大丈夫でした。

南岸は日が当たらないので、ちょっと肌寒かったかな。


無事に湖畔を一周して、駐車場に戻ってきました。

いやー、気持ちよかった♪

全然走り足りないですが、もう日が傾いてきたので、今回はやむなく撤収。

やっぱりスタートが遅すぎたなあ。。


帰りに、富岳風穴に寄って来ました。

洞窟ってワクワクしますよね♪


ピレネーへの道


岩についた藻(?)が銀色に光っていて幻想的です。


ピレネーへの道


青木ヶ原樹海の中には、こんな洞窟がいっぱいあるそうです。

自殺の名所になっているせいか暗いイメージのある樹海ですが、

天気の良い日は、木漏れ日が心地良い、とっても美しい森です。


↓こういう落書きはやめましょーね。「呪ってやる」じゃなくて「祝ってやる」なのが笑えるけどw


ピレネーへの道


樹海の下は溶岩層で、土の層が薄いので、

木の根っこが絡み合って、お互いを支えています。

ナウシカの森みたいです。


ピレネーへの道


結構、紅葉してました^^


ピレネーへの道


なんて、いろいろ寄り道しているうちに、中央道は大渋滞に^^;
帰りは4時間くらいかかったかも。
自転車の方が速かったりしてw


いつか家から全部自転車で行ってみたいなあ。

片道130kmかー、、富士五湖で1泊すれば不可能じゃないかもメラメラ


10月の連休最終日は、

なるしまフレンド原宿店で開催された輪講講習会に参加してきました音譜

http://www.nalsimafrend.jp/nalsima_newitem/2009/10/post-74.html


ピレネーへの道

実際に自分の自転車と輪講袋を使って、

オーストリッチの社長さんが自ら輪講袋の使い方を教えて下さるという贅沢な企画!


後輪をスマートに着脱する方法とか、

エンド金具の絶妙な角度とか、

タイヤを紐で括りつける位置とか、

輪講袋のたたみ方とか、

実践的なノウハウをいっぱい伝授していただきました♪


やり方を忘れないうちに、どこかに輪行してみたいな~。


講習会が終わる頃、ちょうどショップが開店したので、

ビンディングペダル&シューズを買うことにしました。


ビンディングペダルは、

SHIMANO PD-A530 SPDクリート対応

にしました。


普通のスニーカーでもOKな片面SPDのタイプです。

どこまでも初心者仕様w


靴は、サイズがあうのが一つしかなかったので、

選択の余地なく決定~。


ピレネーへの道-P1000208.jpg

ショップでペダルを取りかえてもらい、

お店の前でシューズをビンディングにカチッとはめてみました。


こ、こわいんですけどドクロ


「最初は車の通らないところで練習してくださいね」と言われたので、

日曜休日だけサイクリングロードになっている神宮外苑まで行くことに。


ピレネーへの道-P1000206.jpg

最初はちょっと(いや、かなり)怖かったけど、

神宮外苑を一周する頃には、ちょっとだけ慣れてきました♪


うん!たしかにビンディングペダル、楽かも!!!

(でも、怖い・・・)


サイクリングロードをずっと走っていては、あまり練習にならないので、

そのまま赤坂見附を抜けて、皇居をぐるっと回ってきました。


ピレネーへの道-P1000213.jpg

皇居の周りは、東京で一番好きな場所です^^

ロードバイクで走っている人も何人か見かけました。

内堀通りの交通量は結構多いですが、

路上駐車や歩行者の飛び出しに煩わされることがないので、

近場の練習にはもってこいの場所ですね。


皇居から戻る頃には肌寒くなってきたので、

秋冬用のウェアでも買おうかなあと思い、もう一回なるしまフレンドに寄ってみると、、、


DE ROSA TEAMのフレームがぶら下がってるじゃないですか!


ちょっと話だけでも聞いてみようと思い、店員さんに話しかけたら、

「サイズを測ってみます?」と言われ、朝、輪行講習会で使った3階の部屋に移動。


↓これにまたがってサイズを測定します^^


ピレネーへの道-P1000216.jpg

いろいろ測ってもらったところ、

お店に在庫のある43サイズだと、ちょっとキツキツな感じ。

41サイズの在庫があるか、メーカーに確認しておいてくれるとのことで、

ひとまず帰宅。


・・・。

ウェアを物色しに来ただけのはずなのに、なんてこったーw



翌日、「在庫あり」とのお電話をいただきまして、

現在、取り置いてもらっている状態です。


どうしたもんでしょうかね~。


2010年モデルでは、このタイプはなくなってしまうそうで、

買うなら今しかなさそうです。

こんなに小さなサイズのロードバイクはなかなかないし、

気に入ったものがあるときに手に入れておくべきなのかなあ?


バイクが2台あると、いろいろと便利なのは確かなんですけど、

30万円を超える物を衝動買いするのは、さすがに気がひけます^^;


非常に悩ましいですが、今週中には意思決定しないとな~。




今週末は遠出ができなかったので、ちょっと消化不良気味。。


代わりにというわけでもありませんが、

「ワイズロード新宿店」に行ってきました^^

http://www.ysroad.net/shops/shinjuku.html


ワイズロード新宿店は、うちから4kmくらいの距離にあるので、

自転車なら目と鼻の先です。


意外に自宅の周りに自転車ショップが充実しているのが嬉しいです♪


一番近いショップは「Protech青山店」

http://www.protech-kk.co.jp/index.html

小さな店舗で、ロードはあんまり置いてない感じですが、

歩いて5分の距離なので、緊急の修理などお願いすることがありそうです。


次に近いのは、「なるしまフレンド原宿店」かなあ、、と思いきや、

今朝、車でスーパーに行く途中、目新しいショップを発見!!!

「バイクフォーラム青山」

http://www.bikeforum-aoyama.jp/



ピレネーへの道

9月末にオープンしたばかりですクラッカー

ブリジストンが創業60周年を記念してつくったショールームだとか。

かっこいい!


こちらは歩いて10分の距離。

次の自転車はアンカーに決定か!?




話が、脱線してしまいましたが、

今日ワイズロードに行ったのは「Skins サイクルタイツ」を買うため。

http://skins.ocnk.net/product/88


ピレネーへの道

知人から「Skinsすごくいい!サイクリング用もあるらしいよ」と聞き、

秋用にロングスパッツが欲しかったところだったので、ちょうどいいかなあと♪


着てみた感じは、かなり薄手で、肌にピタッと密着する感じ。

店員さんも、風通しがいいので夏にも履けますよと言ってました。

防寒にはならないので、寒くなったら重ね着が必要そうです。

というか、寒くなくても、重ね着しないと恥ずかしくて着られませんw


それにしても、Skins高いですね!

値札を見ないでレジに行き、値段を聞いてビックリ@@

でも、小心者の私は「じゃあやめます」とも言えず、買ってしまいました~。

まあ、きっと良い物なのでしょう(と自分に言い聞かせる)。


うーん、でも、公式ページに出ている値段(26,250円)より高い29,400円だったのは何故????

ビブ(つなぎみたいなヤツ)がちょうど29,400円みたいだから、間違えられちゃったかな><




ワイズロードは、なるしまフレンドよりも一般向けな雰囲気で、

気軽にショッピングを楽しめました。

完成車もいっぱい置いてありますしね^^

中でも目を引いたのは「DE ROSA」の女性向けモデル。

http://www.derosa.jp/products/womankids/


ピレネーへの道

か、かわいいラブラブ ミーハーでスミマセン。。

前から気になってはいたけど、実物を見たのははじめて。

完成車で30万円台だったかな。

小さなフレームなので、150cmくらいの身長でもOKって書いてありました。

今度、またがせてもらおうっと。


物欲の秋になりそうで危険ですw