日ごろの不摂生が祟ったのか

週末はおとなしく過ごした。



今までにはなかった夏バテ。

真剣に健康と向き合う時期に来ましたか。



さて、そんな休日、春先の郵便局の刷物に溝端淳平くんの記事を発見


2006年にひとり上京し新たな環境に足を踏み入れた時のお話



「すっとこの仕事に憧れていたのでとにかく前を見て、

がむしゃらに進んでいました。あの頃は怖いものがなく、

今の方が"失敗はできないな"と守りに入りそうになるときがあります。

そんな時は"やらずに後悔するなら、とりあえず何でも挑戦してみるべき"

と昔の自分に教えられるんです」



そう、いつごろからか諦めが身に染み付いてしまったと自覚するこの頃。

新しい環境や多忙な日々を送ると、時に人は自分を見失いがちになるようです。

そんな時、溝端くんの場合は自分の原点に立ち戻るそうです。



彼の原点は家族や友達、

「笑顔で送り出してくれた。心に大切な場所があるから

どんなときも安心して前に進めました。」と言っています。



悩みは尽きぬのが人間ですが

ひとりでも愛してくれる人がいるということが

私たちの生きている価値でもあります。






「阿部寛さんとの共演で自分の未熟さを知り向上心が湧いた、

行き詰った時"そのままのお前でいい"と香川照之さんに背中を押された」


ひたむきな人間には

素敵な人間も集まってくるようです。

そうした中で人と関わり成長も遂げていけますね。



年を取れば取るほど残された物理的に時間は短くなります。

残された時間はあとどのくらい?わかりません。

若くても明日死ぬかもしれませんし、3桁越えをして生き延びるやも知れません。

そうした焦りから目に見えぬ不安を抱える事もあります。




不安を感じるならば真剣に私生活を見直す必要もありますね。

残された時間が延ばせるかもしれません。

心身ともに健康であれば不安もなくなります。



健康⇒元気⇒頭もスッキリ⇒うまくいく

良いサイクルを作り出すひとつのきっかけづくりが必要です。



禁煙/スポーツ/食生活/睡眠

どれかひとつからでもはじめてみる

出来たら次へ…



達成感と共に出来たという自信と

良いサイクルが生まれてくるはずです。



そんな中で良い啓示も降りてくるのでしょうね。

まだまだがむしゃらに行きたいですものね







最後に溝端くんが新生活やお仕事を始める方に

素敵なヒントも与えてくれていました。


「どんな環境の人でも人に言われた事をそのまま行うのではなく、

自分なりに一度しっかり噛み砕いてから表現する。

そうすれば自分らしさや個性が生きて、

どんな仕事でも、また生活も面白くなると思います」





なんだか面白そうな人生ですね。