今日の帰り道に寄った書店で目にした気になる本

ちょっと立ち読みしたんだけど(って買いなさいよww)

気付きが満載だったので紹介しておきます。






ふもっふ

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニー の教え方








ディズニーでは年間で、約18000人いるアルバイトのうち

半分近くの9000人くらいが退職していきます。

そのため、3/年くらい3000人近くのアルバイトを採用するそうですが

なんと「アルバイト採用に応募してきた人は、基本的に全員採用だそうです。






そして訪れた事がある人はわかると思いますが、あのクオリティーです。





以前、震災時の様子がニュースで報じられていましたが

若い女性アルバイトが落ち着いた大きな声でお客様に指示し、

防災頭巾 代わりに、自らの判断で売り物のぬいぐるみを配っていました。





また夜、食事に困っているお客様に対し売り物のお菓子を

無制限に配布するだけでなく、常備された暖かいひじき ご飯が

提供されていました。






日ごろから、震度6強の地震 10万人の

お客様が被災することを想定し、

年間180(1/2日ペース)も訓練。





しかも5万人が35日間過ごせるだけの食料が
常備されているそうです。





こうした彼らの行動指針は「お客の求めるサービス」だという。

マニュアルではなく。常に自分がお客であれば

どうされたらうれしいのか」ということによって

行動がなされている点です。





そして驚くべきは、目これら教育しているのも
アルバイトのキャスト&トレーナーであるということです。


彼たちは実現可能な小さな目標、「スモールステップ」を
自分たちで考え達成、それを積み重ねて成長していくのです。




例えばアルバイト同士で「いかに滑舌よく時間どおりに
ナレーションを入れられるか」などを競い合ったりするそうです。



上から言われた目標ではなく、自分たちで目標を掲げ
あの世界を作り出しているのです





まだまだ多くのエピソードがありますが

ブログ上では割愛します






いろいろお世話になったディズニーランドですが、
園内でいい年したこんなおっさんの口元までもが
つい綻んでてしまう理由が解かった気がします。




書店で見つけたら、お手に取ってみては?

TDRの楽しみ方が一つ増えるかも知れませんよ



あ~~なんだか行きたくなってきたわドキドキwww。