奥久慈トレイル50K 2016参戦記 | よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

フルマラソンを中心に走ってきましたが、最近はトレランが中心です。レースのレポート。練習の内容などランニングネタを中心に書いていきます。
家づくりのレポートもしますのでよろしくお願いします。

今年もやってきました。初夏のメインイベント
{38F9A0EF-FC84-47D0-8D65-DDEF1037227B}

「奥久慈トレイル50K」。完走率が30%台という難攻不落のトレイルレース。
 今回は前半は抑えて後半に走れるようにする予定でした。
 しかし、前半のこれでもかと現れるアップ&ダウン。しかも手を使わなければ登れないような鎖場もあります。
 第一関門までは2時間13分。昨年より若干遅い程度。気温は高くなりそうな気配。
 その後、湯沢峡のエイドを過ぎ。前半最後のパートのきついコースではかなり疲労度が高くなりました。亀ケ淵に着いたときはかなり参っていました。昨年はこの時点で脚が攣っていたので昨年よりはまだましです。
 ところがこの後、胃がやられ、食べ物が受け付けなくなってきました。
 龍神峡に続く階段の手前には私設エイドがありフルーツや冷たいジュースをいただきました。ありがとうございます。

 頑張って龍神大吊橋にたどり着くとトイレに入り、水を補給し後半戦へ。
 ちょっとしたトレイルを過ぎると集落にある名物の赤岩エイド。

{BC349829-F4F0-4DE9-B1C3-7340D66FC527}

フィシャルではありませんがかなり充実したエイドです。
 グレープフルーツ、梅干し、コーラをいただきました。なぜかフルーツだけは胃をやられても入ります。
 その後、東金砂神社までの登りをひたすら歩きエイドへ。
 そこで走友の井○さんに頭から水をかけてもらいました。
 ここからの長い林道はまともに走れず、LSDよりも遅いペースでひたすら我慢しました。数人に抜かれながらやっと関門へ。
 最終関門に着いたのが、16時半ごろなので制限時間の30分前です。
 最終パートは歩くのもやっとでスタートしましたが、下りでは少し走ることができ、すこしづつペースを上げることができました。
 気が付くと何人か抜くことができ、月居山の登りではスタートで一緒だった寺○さんに追いつきました。
 そして、何とかゴールまでたどり着くことができました。後半は胃痛と闘いながらの苦行でした。
{608831CB-4AFF-4ECF-A9C0-858A6697B63F}



LAP(EPSON計測距離)
スタート~第1関門 2:13(11.44km)
第1関門~湯沢峡エイド 1:48(7.11km)
湯沢峡エイド~第2関門2:09(8.69km)
第2関門~東金砂神社 2:11(8.77km)
東金砂神社~第3関門 1:45(14.98km)
第3関門~第4関門0:58 (3.80km)
第4関門~ゴール1:38  (6.37km)
total 12:45:38

{7679897A-3C20-49E2-AA3C-3C4BB49B5AD6}
前泊した旅館の食事