そろそろ本気出す | 働きながら会計士試験……受かりました!

働きながら会計士試験……受かりました!

会社員をしながら、2009年末から会計士試験の勉強を始めました。

2013年5月短答合格
→2013年公認会計士試験(論文式)不合格
→2014年公認会計士試験(論文式)合格
→2017年度修了考査合格で晴れて公認会計士です!
(2018年公認会計士登録)

気付いたら3カ月以上更新してませんでした。

修了考査まで2カ月切ってますね。
本当は11月に入るまでに会計と税務はテキストを一通りこなして、11月からは答練をガリガリ回したかったんですけど、9月末までやったのは税務実務講義7回目の範囲までのテキスト読みだけ…(^^;

ということで、今月頭から会計実務の計算テキストを毎日2、3時間やってます。


現在、連結の章を2回転、企業結合の章を1回転しました。
タイムテーブル書くの久しぶりすぎて数値の拾い方を少し忘れてました(^^;
改正論点のタイムテーブルへの反映させ方にも最初、戸惑いますねー。

あとは計算に合わせて理論テキストと、連結関連の適用指針、実務指針を会計監査六法で通りいっぺんに眺めた程度。読み込むというまではなかなか難しいですね。理論の講義は馬鹿にする人もいるけど、まあまあ面白かったです。

会計はあと税効果と退職給付もやっておきたいなー。

会計がある程度終わったら税務実務の勉強を再開します。