今どきの監査法人事情? | 働きながら会計士試験……受かりました!

働きながら会計士試験……受かりました!

会社員をしながら、2009年末から会計士試験の勉強を始めました。

2013年5月短答合格
→2013年公認会計士試験(論文式)不合格
→2014年公認会計士試験(論文式)合格
→2017年度修了考査合格で晴れて公認会計士です!
(2018年公認会計士登録)

インチャージになったジョブに新人さんが補充されました。

仕事を教えがてら、どういうジョブに行ったら良いのか、怖いマネージャーは誰かなど仕事本来の話以外にも情報収集熱心な新人さん。

会計士は噂話が好きな気がします(^^;

 

彼の帰り際、こんなやり取りがありました(新人さんなので定時で帰らせてます)。

 

ロード(以下、ロ「僕の行っている他のジョブのシニア、1月に180時間残業したんだよ」

新「180ですか!!……どうやったらそんな行くんですか!?」

ロ「うん……まあ、でも1日の定時作業時間が7時間で平日20日ちょい働くと1ヶ月で150時間だよね」

新「はい」

ロ「で、150(定時作業)+180(残業)で合計330時間じゃん」

新「そうですね」

ロ「そうすると、土日も頑張って出て月30日稼動すると、330÷30で1日11時間働くと行くんだよね。で、11時間労働(実働時間)だと朝の9時半から夜の9時半まで働けば良いんだよ」

新「え~!休みなしですか!」

ロ「まあ……そうだよねえ。週休1日くらいは欲しいよね。じゃあ、日曜くらいは休もうか。で、そのぶん平日はもう少し頑張って、朝の9時半から夜の10時半まで働くとするね」

新「はい……」

ロ「そうすると、月24日労働(6日/週×4週)×1日12時間+α(暦日差異)で月290時間労働くらいで、定時作業時間150を引くと残業140時間になるんだよ」

新「……はい?」

ロ「そうか……週休1日あって毎日終電よりだいぶ前に帰れて、無理ない範囲で残業140時間行けるんだ……」

新「ヤバイです!ロードさん、ヤバイですって!

ロ「え、行けるでしょ?」

新「ヤバイですって~!!

 

残業代フルで出るし、全然行けると思うんですけどね(^^;