こんにちは!

40代にしてアロマコーディネーターの資格取得を目指す、shoと申します。


本日の東京は快晴太陽


ご近所からは、サッカー日本代表への声援が聞こえてきます。こんな日に、お勉強なんてやってられませんよね?


と言っても私の場合、TV画面に釘付けになるわけではありませんよ(笑)


年に一度の大事な仕事があるのです。それは「梅仕事」。。。


今年は、青梅味噌漬けから仕込み始めました。


DSC_1209-1.jpg


このレシピは私のお気に入りのTV番組、NHK“晴れときどきファーム”より拝借しました。


進行役の方々がとても美味しそうに食べていて、すぐにでも作りたい気持ちになりました。


野菜ソムリエの資格を持つ私にとって、いつも大変参考になる番組です↑


詳しいレシピは、番組HPをご覧頂ければわかると思いますが、簡単に言うと青梅を漬けダレ(砂糖と味噌)で一ヶ月間ほど漬けるだけです。


DSC_1211-1.jpg


↑こんな具合になりました。


一ヶ月後が楽しみで~す山コンビ


そして、出遅れてしまいましたが、来週中には今年で4年目となる塩梅干しの仕込みを始めます。


こちらの仕上がりも、後日ご報告いたしますね。



お読みいただき、ありがとうございましたよつば