mageneC606 L308インプレッション




今回はmageneから間もなく発売される、C606サイクルコンピューターとL308を約一ヶ月間使用したのでレビューしていきたいと思います。


本題のレビューですが、いくつかに分けて書いたので「サイクルコンピューター全く分からない」って方でも分かりやすいかと思います。



  C606  L308のスペック




仕様
画面サイズ 2.8インチ
画面の種類 フルラミネートカラータッチスクリーン
デバイスの寸法 97×57×17.6mm
重さ 105g
ボタンの数 3
バイク用メモリー 5
サポートされているライディングモード 12 (デフォルト 2、カスタマイズ可能 10)
サポートされているデータ型 13カテゴリー103データ
ページ数 ライディングモードごとに最大 10 ページ
ナビゲーション ターンバイターン方式の地図ナビゲーション

防水グレード IPX7

充電ポート タイプC

バッテリー寿命 毎日モードで 17 ~ 25 時間、ロングバッテリーモードで最大 28 時間 (カスタム設定と使用環境によって影響されます)

充電時間 3時間10分

動作温度 -10℃~50℃

無線プロトコル WiFi、Bluetooth 5.0、ANT+

ストレージ容量 4G

自動一時停止 √
自動バックライト √
自動明るさ調整 √
オートオフ √
スマートノーティフィケーション √
コーストレーニング √

サポートされているデバイス スピードセンサー、ケイデンスセンサー、心拍数モニター、スピード/ケイデンス複合センサー、パワーメーター、スマートトレーナー、レーダーテールライト、L308インテリジェントエクスプレッションテールライト、SHIMANO Di2、Sram eTap電子シフトシステム

サポートされている衛星
北斗、GPS、グロナス、ガリレオ

データのエクスポート
Strava、trainingpeaksに対応



というスペックですが大きくまとめると

カラータッチパネル 2.8インチ

GPS、スピードセンサー、レーダー付ライト他
Di2等と接続可能

バッテリー持ちは17〜27時間
(使用環境によって変動)

Strava等にデータ送ることも可能

充電はタイプC

WIFIでデータ送受信可能

って事です。

他社だとブライトンのライド750、750S、アイジーピースポーツiGS630相当のスペックと言うことですね。

しかし、、、C606はWIFIでデータの送受信が可能!!

速さは200k/sだそうです!

かなりナビデータの送受信には時間が掛かるのでWIFIで送受信出来るというのは大きな強みですね!



  実際使用した感想


実際に使用した感想ですが、、、、


物凄く良い!!!!

今まで私はブライトン750s等同スペックに値するサイクルコンピューターを使用してきましたがC606は物凄く良い!です。特にナビ機能が素晴らしいです!

ブライトンやIGPSPORTのナビって簡易的で細い道ルートに行ったり遠回りだったり……とGoogleマップからインポートしてやっと、、、でも面倒くせぇーと出先ではかなり厄介でした。


しかしC606はアプリから製作するルートでもしっかりと大通りを案内してくれます!

万が一通り過ぎてしまってもすぐに新しくルートを製作してくれます!

また、GPXファイルからのインポートも可能です!

更に、およその所要時間も見れます!
凄いのはプロフィールのFTPによって所要時間を正確に割り出してくれるというところです!


↑このようにとても見やすいです!


また、アプリからサイコンにデータを送受信する際も数秒で終わります!!

これなら出先で、ルート作成するのもストレス無しですね!



更に素晴らしいのがタッチパネル!



物凄く見やすいです!
勿論自動でも手動でも明るさは変更出来ます!

また、パネルが濡れていても操作可能です!

ブライトン等は画面ロック機能がありましたね。

C606はボタンでもパネル操作でもどちらも可能です!


他にも、スマホでいうマナーモードのようなものが有り通知を一時的に止める事も可能です!

素晴らしい!!


  惜しい点

残念な点
1つ目

マップの縮小に制限がある。

ある程度までマップを縮小すると制限がありそれ以上縮小出来なくなります。

例えば目的地までどのくらいかを見るために残り何キロと表示されますが実際あとどのくらいかマップでも確認したいですよね。

C606はマップの縮小に制限がある為それが出来ません…

2つ目
バッテリー持ちが悪い。
センサーと接続しているからかもしれませんがブライトン750s等と比べると少し減りが速いと感じます。
ロングライドをすると一回で充電しないといけないです。

3つ目
マウントがネジ止めでは無い。

↓マウントが本体とネジ止めであれば折れても安心なのですが直接付いているため万が一折れると修理又は交換になります。


以上C606サイクルコンピューターのレビューでした。

詳細はこちら


日本代理店

グロータック様

  L308のレビュー

実はC606サイクルコンピューターと一緒にL308というリアライトも提供して頂きました。


このライトとても面白く文字、マークを表示させることが可能です!


仕様
寸法 35*35*26mm

重さ 23g(テールライトのみ)

絵文字モード パターン、GIF、スクロールメッセージ ライトモード:点灯、フラッシュ、パルス

保存できる絵文字の数 15

充電ポート タイプC

無線プロトコル ブルートゥース

最大光度 30ルーメン

夜間の最大視距離 800m

スマートブレーキセンシング はい

オートスリープ/オートウェイク はい

対応ソフトウェア ワンラップフィットアプリ

バッテリー寿命 5時間~50時間(カスタム設定、使用環境に影響されます)

防水グレード IPX6

つまり笑、ライトで、文字を流す事が可能です!



グループライドで「前を引け!」みたいな感じで表示させたり「♥」を表示させたりと遊び方は無限大ですね。

また、スマートフォンから、簡単にカスタムが出来るのでお子様とも遊べそうです!

マウントはGarminマウントで取り外しが簡単です!


以上C606、L308のレビューでした。

ご不明点はグロータックホームページをご覧下さい


公式インスタグラム


Mmagene公式インスタグラム


日本代理店ホームページ


日本代理店公式Twitter