前のブログで諏訪湖の風景をのせました。
 
今回は諏訪湖へ着くまでに巡った、戸隠神社と長野市へ出る峠道、恐怖の「七曲り」です。
 
この日は日曜日でした。
朝9時頃に妙高から出発して40分位で戸隠に到着。
 
戸隠は初めてだったので、駐車場や神社までの歩く距離など全く判りません。
参道入口付近の有料の駐車場に入りました。
駐車場の受付の方に聞くと、此処が参道に一番近く、駐車場から神社まで参道を2キロ程歩きますとの事。
 
予想以上に長い距離でしたが、引き返すつもりは無いので600円を払い車を停めました。
 
 
奥社参道入口です。
雨は上がってたのですが、参道の砂利道は雨水を含んでました。
駐車場で貰ったマップを見ましたが、ほぼ真っすぐのようです。
それにしても戸隠山の形が凄いです。
こちらの二枚の写真はお借りしましたm(__)m
山頂は断崖絶壁のようです。
流石に修験の山です。
高所恐怖症の僕には絶対に登れません(>_<)
 
中間地点に「随神門」があります。
趣のある立派な門です。
 
 
 
 
 
なだらかな登りですが、杉並木の参道は歩いていて、とても心地が良いです。
 
 
真っすぐな杉並木の参道が終わると、神社まで少し急な登りの石段が続きます。
終盤にこの石段が結構辛くて、いい汗を搔きました(>_<)
 
 
神社に着き参拝しました。
「戸隠神社」
「九頭龍社」
近くに社務所があり御朱印を頂きました。
 
マップを見ると、社務所から戸隠山への登山道があるようです。
神社が山頂でなくて良かったです(^-^;
 
参拝を終えて来た道を戻りました。
参道入口に着いたのが11時頃だったので、近くの蕎麦屋で昼食にしました。
 
戸隠といえば「戸隠蕎麦」です。
アツアツパリパリの天ぷらはとても美味しかったです(^_-)-☆
蕎麦の食感は既に忘れてしまいましたが、蕎麦好きな僕はとても満たされました(^^)/
駐車場に着き、諏訪へ向けて発車しました。
僕が参拝した神社は奥社でしたが、途中の中社付近は観光バスが多く停車してて、
人通りも多かったです。
 
蕎麦屋や土産物店の数も奥社周辺と比べると断然に多いです。
機会があれば次回は中社周辺を巡りたいです。
 
 
戸隠から諏訪まで経費節約で高速道路を使わずに行こうと決めてました。
しかし、この選択が冷や汗を(;´∀`)を搔く結果になろうとは・・・。
 
戸隠から長野市の善光寺へ出る峠道なのですが
カーナビ任せに運転していたら「七曲り」という道路標識が見えました。(七曲署ではありません(^_^.))

面白い地名だと思いながら進んで行くと、とんでもないヘアピンカーブの連続(*_*)

(写真はお借りしました)

 

動画もお借りしました。

下りでアクセルを踏まなくても速度が上がり、

道幅も二台ギリギリ・・・

運転している車は二日前に納車されたばかりという条件の中、

ビビりました(>_<)

 

僕は普通の峠道を運転するのは好きな方ですが、

七曲りは別です( ;∀;)次回からはこの道は必ず避けます!

 

ナビで設定した経路はシッカリ確認した方がいいですね。

信州の山道が多い土地で高速料金をケチったのが大問題でした(^-^;

 

帰りの諏訪から新潟までずっと高速でした(*^^)v

 

次回は諏訪大社・高島城を書く予定です。