かれこれ、一年以上更新の止まっていたブログを書いてみる。誰も見てないだろーけど、放置しててごめんねー。。汗

ROACH、自主企画イベントやります。
その名も…ドン!!!
{53442FBB-6E6C-422C-A7C7-B717DF635D2C:01}


「MOSH PIT GIG」!!笑

だっさー!!笑

いやいや、俺の中では一周回って超絶かっこいいんだぜ!?笑
最近の若いキッズはきっと、ギグってワード知らない…かな?笑
昔のバンドはよく使ってたんだ。
X JAPANの爆発寸前ギグとかさ。笑
ね??
今でいう、~ナイト!とか~フェスティバル!とかとまあ、意味は若干違うけど、同じ様な使い方だね。笑

色々ROACHの走りだしを振り返ってみた。。
実家が斜向かいに立ってるタメ年のくぼっちを誘って結成した。
県内のインディーズシーンでやってく内に、どんどん米軍基地の方で活動するようになった。
軍人相手にプレイして、ドルでギャランティもらいながら、ステージもモニタースピーカーも照明もリハもない、ないないずくしのバーでビリヤード台のそばで、クーラーボックスに乗っかって、鼻血垂らしながら飛んでくるタフガイをかわしながらライブやってた。
たくさんお金もらいたかったから、とにかく飲ませて、とにかく飲んで、皆が喜ぶ為なら、なんでもやった!笑



そんで、海外のバンド達のバンTの、バックにスケジュールぎっしりつまってるのに憧れてた。笑


沖縄ツアーに来たムックに出会った。
その後、初めて組んだ全国ツアーを回ったんだ。
九州から北関東までで一ヶ月で25本くらい詰め込んで、とにかく回ってみた。
ポスターを埋め尽くしたツアースケジュールを見て、うっとりしてたなー。笑

そんな中、ムックのギターのミヤさんの後押しもあって、ツアー中にマーヴェリックとトントン拍子で契約が決まってった。
L'Arc-en-Cielの所属する事務所。。
インディペンデントなのにどでかい。社長なんて遥か雲の上で、なかなか会えない。みたいな。笑
そんなすんごーい事務所。

そんな事務所と契約なんかしちゃったもんだから、初めての全国ツアーのファイナルは、気が付けば日本武道館になってた。
俺達、シンデレラボーイじゃん!って超絶ときめいてた。笑
その同じ年に契約したのがギルガメッシュ。あいつらは同期なんだ。
日本武道館やSUMMER SONIC、大きな会場でライブをさせてもらったり、色んな事を経験させてもらった。
でも、南の島の田舎モンの俺達には、ちょっと急激過ぎたんだ。笑
よくわかんなくなっちゃって、自分達の足で歩いてみなきゃ死んじゃうよ!って、事務所を辞めて飛び出した。
メンバーチェンジもして、その頃今のメンバーになってた。
自分達だけで、日本中ツアーを回ったし、アメリカにも行ってみた。俺のつたない英語でメンバーとエンジニアの通訳を頑張ってレコーディングとかやってみた。

ツアーを回りながら、今をときめく素敵なロックバンド達とも少しづつ出会っていった。

ふと思うんだよ。皆、本当かっこいいなーって。
惚れ惚れするくらいかっこいい。
こんだけかっこいいバンドが沢山いるんだから、もう、かっこいいバンドはこれ以上いらねーかーって。笑

俺は何かさ、違うとこ行かなきゃダメだなーって。。笑

何か、俺達が出来る事って、何なんだろーなーって考えたりしてた。

んで、思ったのは、
俺は、やっぱり皆と心から笑えなきゃ意味がないなーと思ってるって事。。
他のバンドも皆そーだっつーの!って思うかもしれないけど。笑

まあ、改めてってやつ。

俺にとってロックて、音楽て、人って、『LOVE』なんだよなーって。
笑顔がなきゃ、始まらないなーって。


俺の大好きな人達っていうのは
何か、悪い事をしてる様で、だけど懐かしくて、温かくて、カッコつけてて、とんがってて、でもどこかちょっぴりファニーで、そして超バカ(笑)だけどそんなとこも含めて何故か心が踊らされる。

ダサかっこいい!ってやつ??笑

俺はそんな世界に憧れてたんだ。
よーし、俺のやるべき事はこーゆー事なんだなーって。

全国ツアーをするちょっと前に、東京に一度だけ、一本きりのライブをしに来た事があった。
そこが、新宿marble。
狭くってそんな綺麗でもなくて(ごめんなさい。笑)音響も照明もそんなハイレベルのモノを使ってる様なとこじゃない。

でも、俺達の全国ツアーの夢ってのはここから始まった。

俺達は今、実はもうなかなか沖縄に帰れてない。上京したわけじゃないけど、ツアー、曲創り、レコーディング、リリースを繰り返していく内に、帰ってる場合じゃないなって思う様になった。

例えるなら、海外旅行に来て、パスポート捨てさせられた様な感じ。笑

気付けば、生活の拠点は東京になってた。そして気付けば、ちょっとばかし疲れてた。笑

スピードの速さ、情報量の多さ、人の数、全てに圧倒されてたんだと思う。
でも、自分を見失いたくなくて、必死だった。一生懸命自分の存在意義を探してた。

なかなか帰れない今でも、ライブで
沖縄から来たぜ!って、絶対言ってる。
それは、皆に言ってるのと同時に、自分に言い聞かせてるところがあるんだ。
おい!お前!お前ただの田舎モンだぞ!忘れんな!!って。笑

沖縄から自分を試す戦いに来てんだぞ!!てめーに負けんなよ!ってな感じ。笑

その内、沖縄と東京の狭間にふわふわ生きる自分をありのまま受け止める事が出来る様になった。

そして今。。俺は何が出来るんだろー?
って。

前々作の『OKINAMERICA』をリリースして一周回れた気がしてたんだけど、これって何だろう?二周目?それともこれが本当の一周目?笑
わかんねー。。笑

ただ、このタイミングで自分の人生を振り返る事ができた。
地元で友達と遊ぶ事や、普通の恋愛に、結婚、就職、そんな普通に幸せな人生に目もくれず、この道を選んで突っ走って生きてきた。

俺に何が出来るんだ???

震災があったり、ぶっちゃけ、この国の政治って難しくてよくわかんなかったり、だけど何だか不信感で、不満だらけだったり。
なーんか、流されていく様にこの国は進んでる。そんな渦の中に自分も取り残されていく様な気がしてる。
そんな不甲斐ない自分と現実。。


こんな俺に何が出来るんだろー。。


本ばっか読む様になってた。何かわからないまま、答えを求めてた。

結果、今のとこたどり着いた答えは、結局のところ最初の気持ちだったんだなー。。笑

バカと思われるかもしれないけど
楽しいライブをしよう!
笑って生きていこう!
その単純な事を繰り返していこう!

だって、笑った事があるなら、苦しんでも戻って来れる。
楽しいって事を知ってるなら、辛い時、これは辛いって認識する事が出来る。
笑った事がないと、笑顔って創れなくない??

だから、笑い方を皆で体に染み込ませておこーって思ったんだ。
単純な言葉でも、戻ってくる度、重みが増していく。


俺は、ライブをする事で、思いっきり笑ってこれたから、だから何周回ってもこの答えに帰って来れるんだろーなーって思う。
仲間がいたから、皆がいたから、最高の財産をもらって生きてこれたんだ。

何度迷っても、絶対に戻ってこれるコンパスの様な。。


よしゃ!!だったら、皆もおもいっきり笑わしてやるぜー!
おもいっきり楽しませたるぜー!って思った。
それが巡り巡って、俺も笑える事を知っているから。。
ライブハウスって、ロックって、そんな素敵な輪を、そんな巡り合わせを、ストレートに魅せてくれる。


もしももしもだけど、もし日本がダメになったとしても、俺達なら大丈夫だろう!だって、俺達笑ってんだもん!って言い切りたい。

ちょっと大げさな例えで悪いけど。。
でも、単純な事って、素直な感情って、人が作った小難しいシステムなんて、簡単に凌駕してしまうと思うんだ。

それくらい人の心のエネルギーってのは絶大なんだ。

とまあ、話しはすごく、すごーく逸れてしまったけれど(笑)

そんな訳で、改めて、自分達の看板背負って、イベントをやろうと思った。

等身大で笑える場所で。
東京で初めてライブをした場所で。
後ろの方まで皆が見える場所で。
気取ろうにも気取れない程ぐちゃぐちゃにされてしまうであろう場所で。


リベリオンを誘ったのは、もちろんバンドとしてすんげーイケてて、曲も素敵で、メンバーも最高な奴らだけど、人間臭くて、等身大で、そしてダサかっこいいから!笑
ライブを見た時、単純に嬉しくなった。心が洗われたというか。ああ、こんなバンドいたんだなーって。笑
ボーカルのだいさくと話す様になって、益々、好きになった。だって!あいつアホじゃん?笑
人を幸せにするアホ!笑
東京で2マンをやったら、一体どーなるんだろうねー?笑

DJのこーいちはsubcietyで働いてるやつ。
俺とタメで、こないだ渋谷のバーで偶然出会ったんだ。ライブ見た事あるぜって言われて、なんかいい奴で、意気投合して、そのまま次の日あったサブの展示会とか一緒に行っちゃったりして(笑)そのまま、また、飲みに行っちゃったりして。笑
久しぶりに出会った、同い年の、すんなり心の中に入ってきてくれたやつ。

イベントやるつもりだから、DJやってくれよって言ったら、いいよ!やった事ないけど!!めっちゃ練習するわー!って。笑

実はゲイだったらどーしよー。笑
俺、お尻はまだ未経験だから怖いなー。笑

そしてアートワークはもちろん、絶対の信頼を置いてる、愛すべきDOCAN!のコータ!これからもずっと一緒にかっくいいの生み出してくんだ!!

少しずつ、何かが集まり出してて、心の中で何かが動き始めてる。
それが何なのか、本当はわかってるくせに、まだ頭が知らないふりしてくる。

でも、もうそれもそろそろ限界。。
夢の続きがさ、きっとまた始まるんだよ。
予測不可能でデンジャラスな夢が。笑


昔からROACHを好きでいてくれる君も
昨日から好きでいてくれる君も
もう今は興味なくなっちゃった君も
はなっから興味ない…このやろー!笑
そんな君も
今一度、いや今だからこそ?
たまには集まってみよーよ。スペシャルな何かが俺達を待ち構えてる気がしてならない。



ガンガン野次飛ばしにきてくれよ!
思いっきり笑いに来てくれよ!
だーれも怒らないし、だーれも嫌われない。皆で一緒に手を取り合って笑える場所。

そこに確かにある目に見えない『何か』を信じて集まってきた時のあの空間。高揚感。鼓動。凄まじさ。
もう、一度知ってしまったらさ…


やめらんねーんだよなー。。笑


当日は俺、死ぬ気でいくつもりだから!笑
いいライブしよーなんて思ってないから!目で観るモンじゃないモノを共有したいんだ。
ライブなんて、オマケかもしんね。笑

だから一応、先に謝ってとくわ!
ごめんなー!笑




てな感じでMOSH PIT GIG開催します!
最高にいかしてるダサかっこいいヤツをさ、やってやろーぜ??ってな感じ。



長乱文最後まで呼んでくれてありがとなヒマ人!!笑


モッシュピットで逢おうぜ!!!
taama