勝也です。


東日本大震災のことをニュースや人伝いにしか知ることができないけど、


東京に住む友人曰く、

震災後は東京も街の雰囲気も変わってたり、人々もピリピリしてるんだとか。


被害の大きかった東北の方だとさらに肉体的・精神的疲労も大きいんだろう。。


一人でも多くの方がご無事であるように、

一日も早く安心して過ごせる日が戻るように、

今出来ること、少しでも力になれることを考え実行しなければ。

僕ら沖縄人や幸いにもこれまでと変わらない日常を送れている地域に住んでる人達の務めですね!

一人の小さな力でも必ず大きな力になれるはず!


昨日の静岡地震の後、静岡の方に連絡したら

『僕らは全然平気、逆にこれから救援物資をトラックで送り出しますよ!』

って、物資の詰められた沢山のダンボールの写メがきて、ジーンときた。


被災された方たちを想う気持ちを持ち続けて行動しよう。



※情報も錯綜してるようなのでご注意ください!


■ライブ映像

NHKライブ映像(PCのみ)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq_live.html

■災害用伝言ダイヤル、伝言板

災害用伝言ダイヤル(171)- NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

災害用伝言ダイヤル- NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/


■募金など

「東北地方太平洋沖地震」に対する募金募集のお知らせ|アメーバピグ スタッフブログ
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

mixi「東北地方太平洋沖地震」への義援金募集について
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

TUTAYA「東北地方太平洋沖地震」TUTAYAポイントから募金ができます。
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns