みなさんこんにちは😃


りょんりょんブログです✍️




本日は太陽光パネル載せる載せない問題について考えていきます。


太陽光発電で自宅の電力賄えたら月1・2万円の電気代がカットできますよね。

ただ初期費用って一般家庭だと約86〜140万ぐらいなんていわれてます。


間をとって110万円の初期投資としましょう。


月2万円×12ヶ月で4.5年

月3万円×12ヶ月で3年

月4万円×12ヶ月で2.2年


110万円の初期投資はあくまでもパネル設置にかかる付帯費用込みの料金で蓄電池などは別!


メリットとしてははやり災害時などにも困らないお家であることですよね。

やっぱり電気止まるとご時世的にも大変ですからね💦


これぐらいの予算感なら載せてもいいのかなー?

蓄電池もいい値段するからねー。

考えものですな😗


りょんりょん家も太陽光大変悩んでおります😂


みなさんどうしてますかー?


ではまた次回の呟きでお会いしましょう🤘