みなさんこんばんは😃


りょんりょんブログです✍️


さて本日は我が家も陥った失敗談を紹介します!


現在マイホーム計画を進めるために住宅展示場にてハウスメーカーを色々と回っています。


その中でたまたま入った一条工務店にて若い担当者の子から参加までにどの程度ローン組めるか簡単に当社でシミュレーションしてみませんか?

とご提案をいただきました。


りょんりょん夫婦も簡単にシミュレーションしてもらえるならと安易にお願いしてしまいました、、。


しかし、これが落とし穴なんです。


この情報は提携している金融機関に情報が流されてそちらでローンの事前審査をしています。

この事前審査、実は何回もやってしまうと(4回以上)いざ自身が借りた金融機関にローンの審査をお願いすると断られてしまう可能性があります😨


なので、1回目でこれを気がつけたりょんりょん夫妻はいい勉強の機会として捉え次回以降安易な事前審査は行わないようにと教訓にしました😅


なんか営業さんから来たLINEで急にシミュレーションと言う言葉から事前審査に変わったことが不自然で知り合いの金融マンに相談したところこのような話になっていたことを知りました。


担当の方には最初からあまり知識がなくて〜と言っていたにもかかわらずだったので、きちんと説明せずに事前審査に通したことは不親切でないかとお伝えしました。


今後みなさんにもそのようなことがないように我が家の失敗談を紹介しました!


みなさん気をつけましょう!


ではまた次回の呟きでお会いしましょう🤘


りょんりょんオススメpickup👍

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

グリーンパン オンラインストア