今日はいよいよ大腸内視鏡検査の日でしたショボーン

鎮静剤を使うので、車車の運転禁止なので、病院病院までバスで行きましたバス

車だと1時間ちょいかかる距離なので、バスだと1時間20分程かかりました。

 

病院に着いて早速点滴のルートを採ってもらい(今回の看護師さんはベテランさんで全く痛くなかったです音譜)まずはCT室へGOビックリマーク

造影剤を点滴から入れてもらって、身体がカァ〜ッと熱くなった(ちょっと気持ち悪くなりました汗)状態でCT撮影です。

造影剤を入れて具合が悪くなったら言ってください、と言われてたのですが、どの程度の気持ち悪さで言うのかがわからず、「こんなものなのかなはてなマークあせる」と思いながら続けてもらいました。

CT検査は痛くない検査なので、気が楽ではありますよねにやり

無事CT検査は終わり、次の大腸内視鏡検査に呼ばれるまで待合室で待ってました。

 

そして、呼ばれていよいよ内視鏡検査室へ。

まずは検査着(例のお尻に切れ目が入ったパンツ汗)に着替えて、検査台へアップ

検査室へ入る前にトイレ行った(おしっこ)のですが、検査台に寝かせられて、検査技師の人が「ちぃ〜さん、さっきの造影剤が膀胱の辺りに少し溜まってるから、トイレ行ってきてください」と言われました。

「え、今行って来ましたけど…あせる」と言ったのですが、「出なくても良いからとりあえずトイレ行ってみてください」との事ぶー

トイレに行って少〜しだけおしっこしてまた検査室へ戻りました。

 

そしていよいよ検査台に寝て、腕に血圧計・指に酸素計・鼻に酸素いれるヤツをかぶせて、主治医の先生登場です!!

「ちぃ〜さん、結構眠らせて検査しますからねー」と言われ、「先生、今朝まだ排便してないので、結構残ってると思うんですけど…アセアセ」とちょっと心配してた事を言いました。

「大丈夫、洗いながら診ていくから!!」と言ってくださったので、少し安心しました。

今回の検査は、先生が私の肛門狭窄を心配して前処置の下剤&浣腸はナシでやってくれるとの事だったので、便が残ってたら見えにくいのではないかと、心配してました。

そして、点滴に鎮静剤を入れられて、すぐに意識がなくなったようで、気が付いたら処置室のベッドで寝かされてました。

検査中の記憶は何となく所々あるような感じでしたね。

 

ベッドで一時間寝て、起き上がってみたら少しフワッとしましたが、大丈夫そうなのでそのまま待合室へ。

主治医の先生からの診察があるので、そのまま待ってました。

そして、呼ばれて先生からお話を聞きました。

今回の検査は、肛門は無事通過できたので、何とそのまま大腸全部・小腸の一部まで診たそうですポーン(予定ではS状結腸までだったのです)

写真を見せてもらったのですが、肛門付近は確かに狭い感じで、あと左側の下行結腸に一部狭い箇所があるみたいです。

でも内視鏡が通るから大丈夫との事。

その他の大腸は潰瘍もなく問題なさそうとの事でしたDASH!

とりあえず、今のところ落ち着いてる状態です、と。

一応、肛門付近の赤くなってる部分の細胞を検査に廻してるので、次回検査結果を聞きます

この細胞検査の結果待ちは毎回ドキドキします汗

 

そして、ここからが大変だったのですが…

先生の診察も終わり、待合室で後は会計の計算待ちの状態でした。

 

頭がフワッとした感じは続いてたのですが、すると急に吐き気がグッときて、トイレへ走って吐いちゃいましたあせる

でも昨夜から絶食してる状態なので、水しか吐くものなくって、その後2、3回水を吐いてしまいましたあせる

これはマズイんじゃないかと、トイレの緊急ボタンを押して看護師さんに来てもらい、処置室へストレッチャーで運んでもらいました。

またベッドで横になって、血圧測ったりしてしばらく寝かせてもらってました。(横に吐く容器とティッシュを置いてもらって)

1時間ぐらい寝かせてもらって、起き上がってみたらさっきより大丈夫そうでした。

先生も来てくれて「大丈夫?もっと横になっててもいいですよ」と言ってくれてましたが、帰りのバスの時間もあるし今度は大丈夫な感じがしたので、帰る事にしました。

 

病院前のバス停で座って待ってたら、また気持ち悪くなったので、どうしよう戻ろうかなぁ?と思ってたのですが、次のバスの時間が2時間後だったので、そんなに待つのが嫌でエイヤッと乗っちゃいました汗

(余談ですが、市内を廻るバスはもっと本数は多いのですが、私の家地域までの長距離バスは本数が少ないのです)

乗った途端に、バスの匂いや揺れにウッ滝汗ときてしまいましたが、何とか目を瞑って眠るように努力をし、1時間20分耐えました!!

そして頑張って家に帰り、2時間程横になって、何とか復活しましたチョキ

 

あの吐き気はおそらく、鎮静剤の副作用ですね。

そういえば、前々回の鎮静剤を使っての内視鏡検査の後も気持ち悪くなった事を思い出しました。

https://ameblo.jp/ro1110/entry-12308879020.html

 

 

あの時は一泊入院しての検査だったので、吐き気止めなどしてもらえたのでしたね汗

今度から、また検査する時は一泊入院して検査してもらった方が良さそうな感じですね。

私は鎮静剤に弱いタイプなのかなぁはてなマーク

でも、鎮静剤をせずに痛い思いをして検査するよりは、鎮静剤を使って楽に検査してもらう方が私は選びたいです。(たとえ、鎮静剤後の副作用があったとしても…)

 

長くなっちゃいましたが、これが今日の私の長〜い一日でしたDASH!

いやぁ、大変でしたね、帰り際があせる