私は妊娠判明まで薬を飲んでいました。

うつ病の薬です。

1年3ヶ月飲み続けていました。

仕事も続けることが困難で退職し、家事もろくにできない状態。

毎日が暗闇で生きてる価値もわからなかった。

いつも「死にたい」と思っていた。

そして何度もリストカットしたり薬を大量に飲んだりした。

ダンナも限界がきてた。

そして転勤を気に同居に踏み込んだ。


引越しで環境が変わったのがきっかけか、みるみるうちに状態もよくなり薬も減った。

「子どもがほしい」という二人の願いがたった1回であたってしまったようだ。

きっと神様のご褒美なんだろうと思った。

ダンナは私の快復と妊娠に心から喜んでくれ、つわりで苦しんでいる私をいたわってくれる。

そんなダンナに私は言えない。

ずっと胸の奥に潜んでいる思いを。

幸せの絶頂のはずなのに考えてしまうことがある。

・・・死にたい。


なぜそう思ってしまうのかわからない。

でも辛くてたまらなくなるときがある。

つわりだからなのか、病気がなおってないからなのかわからない。

でも死を考えてしまうときがある。

幸せな未来が見えるはずなのに見えない。

どうしていいのかわからず今日も一人の時間を過ごしてるー。