こんばんは。

 

 

 

 

今日のことは記しておこう。

 

長いのでお時間あるときにでも

読んでね。

 

パート先で。

 

以前から、気になるパートAさん。

ちょいちょい、気に障る女性。

 

もちろん、「写し鏡」ということも知ってはいる。

 

最近、そのAさんのお母様が入院され

医師との今後の相談やらなにやらで

シフトを度々変更。

 

これは、致し方ないこと。

お互い様。

 

私だって経験してる。

 

その分、他のパートさんへ

仕事が回されることになる。

 

迷惑かけてしまうから

申し訳ない気持ちになるのが人情。

 

Aさん。

もちろん、その気持ちはある人。

だけど。

なぜか今日は必要以上にとげのある

いやな言い方を繰り返した。

 

要約すると

 

Aさん。

「今日、2時で早退するから。

入院中の母の件で、相談したいって

病院から今日、来るようにって

さっき、連絡がきたので」

 

「そういうのって、事前に決めるんじゃないの?

当日って、困るよね?」

 

Aさん。

「病院なんてそんなもんでしょ。」

 

このあと。

その言葉を4.5回繰り返し言っていた。

 

・・・・

私は、返す言葉がみあたらず

ただ、ただ。

心が乱されて

なんで、あんな言い方するんだろう・・・。と

 

仕事中も、ずっと考えていた。

 

私は、なんでこんなにも心がざわついているんだろう?

 

Aさんの言い方が投げやりで、感じ悪かったし

そんなことを言う前に

「迷惑かけちゃうけど、ごめんね。」だよね。

 

そういう気持ちが

まったく伝わってこなくて

病院のせいだけにしていることが

私の心は、反応していたんだね。

 

Aさん。

パート仲間の間でも

こういうことがちょくちょくある。

 

だから、嫌っている人もいる。

 

私は、今まで、直接自分に関わっていなかったから

スルーしていたけど。

 

今回は、がっつり自分にかかわってきたので

さて、どうしたものかと。。。

 

自分の中で解決できるのか。。。

いや、それは無理そう。

誰かに話をきいてもらって発散するか。

 

思い切って、本人に言いたい。

なんて、言うの?

 

こんなとき

冷静になれって思う。

感情的になっては、だめ。

 

相手に分かってもらおうなんて思わないこと。

ただ、自分が感じたことを伝えよう。

 

「愛」を持って話せるのか。

私。

 

 

もう。

遅いから

また、明日。

 

ってもう日付変わってますけど・・・。