夜のドライブ | 清々と

清々と

46歳のおばさんの日常日記です

今日は日曜日だというのに昼から仕事へ。

私の勤務は8:30〜18:00の週5。

今日は11:00〜16:00の嶋さん(仮名)から代わってほしいと頼まれて出たので、いつもよりも遅い時間から出勤していつもより早い時間に帰ってきた。


家に帰ると、朝から遊びに出かけていた大学生の息子と、午前中部活だった中学生の娘が二人共帰ってきていて、ダラダラとリビングに寝転んでいた。


ここのところ、日曜日と言えども誰かしらがいなかったり、いてもテスト期間中だからと自室に籠もって勉強してたりと、なかなか家族3人が揃うことがなかった。


久しぶりに3人揃ったので、ただ家でご飯作って食べるだけじゃもったいない気がしてしまった。


そこで、今から出かけようと提案。

3人でどこに行くかあーだこーだ相談した結果、お台場まで行くことになった。


お台場に行って何をするのか?

別に特に目的があるわけではなかった。

でもなんとなく、『車に乗って3人で出かける』ことに意義がある気がしたので、行き先はどこでもよかった。


数週間前、お台場でやっていた『肉フェス』に行ったばかりで、そのとき帰りにダイバーシティに寄ったので、今回は反対側のデックス東京ビーチに行くことに。


ここの、お台場一丁目商店街が息子が小さい頃からのお気に入りで、でもここを訪れるのは久しぶりだった。


昭和レトロな体験ができるこのエリアで少し遊び、たこ焼きミュージアムで食べ比べで4種類3個ずつ入ったたこ焼きを分け合って食べた。


私と娘はそれで割とお腹が満たされていたけど、息子はまだまだ腹ペコ。

普通に夕飯を食べようと、上のレストランエリアに移動。


日曜日の夜だというのに閑散としたレストランエリア。

それぞれの店に2、3組のお客しか入っていない。

そんな中、割と賑わっていたのが焼肉屋さんだった。


食べ放題じゃなくて単品で頼める焼肉屋なら食べれる分だけ注文すればいいのだから、そんなにお腹が減っていない私と娘にもいいかもしれないということで、その焼肉屋に入ることに。


通された席からは、レインボーブリッジと東京タワーと東京の夜景が綺麗に見えた。


焼肉はとても美味しかった。

最近食べ放題の安い焼肉しか食べていないから、こんなに美味しいお肉は久しぶりに食べた。


いい感じにお腹いっぱいになり、お台場をあとにすることに。


たったこれだけのために来たお台場。

でも私たちは満足だった。


帰りは高速じゃなく、下道で帰ることに。

途中、スカイツリーのすぐそばを通った。

本当に根本が見えるくらいの距離の道を車で通る。


東京タワーもそうだけど、スカイツリーなんて何度も何度も見てるし、なんなら住んでる場所からも見えるし、登ったことだって何度もあるのに、やっぱり見るたびにテンションが上がるのはなんでだろう。


楽しい気持ちで帰宅。


昔はこれを4人でやっていた。

今は3人。


いなくなった1人の話は、追々…。