出発して、最短距離で札幌まで行こうと思ってたけど、

やっぱりちょっと遠回りして、コンビニに寄る事にしました。

 

自宅近くのホテルの駐車場で、バイクで旅してるお爺さん集団を目にした。

たくさんの大型バイクとか、ヘルメットとか、サングラスとか、白い髪とひげとか、

こんな朝早くから出発するんだって、多分いろんなとこ行ってそうな感じだった、

北海道一周くらいしてる感じなんじゃないかな。

なんか、老いてるのに皆、背筋がまっすぐ伸びてて、

体格も良くて、立つ姿勢とかきれいだった。

年老いても、好きな趣味を満喫してる姿、いいものが見れた気がした。

 

そして、コンビニで、コーヒーと飴を買って、レッツゴーしました。

 

 

それからしばらくは、特に問題なく、普通にドライブを楽しむ感じで、

ずーーっと走っていられた、大好きな『BUMP OF CHICKEN』を流しながら。

 

藤原基央さん、高校の時、音楽の全国大会でグランプリを取ったそうですね、

日本一になった人の音楽、やっぱりすごく良いです。

 

 

 

 

日が昇ってきて、すごく良い天気だった、

札幌もこんな天気だといいなって、思ってた。

 

 

↑↑こんな道が続くようになって、ちょっとした異変が起きた、

これまで、軽くアクセルを踏んでても70km/hくらい簡単に出てたのに、

アクセルべた踏みで60km/hしか出なくなりだして、

えっえっえ?、ってなった、これ結構焦った、不安になった。

待ってエンジン故障しちゃったのかな?って、

こんな人気のない道で車動かなくなったらどうしようとか、

トンネル内で停車はまずいとか、

不安になりながらしばらく様子見つつ、祈りながら(笑)、走ってた。

 

しかし、べた踏みで60キロをキープしたままになって、

それよりも速度が下がる事はなくなって、

あ、これ故障とかじゃなさそうだなって気がしてきて、という事は多分、

もう1つの思い当たる原因、気づいてなかっただけで、登り坂になってたんかなって、

そんな気がしつつも油断できなくて、不安なまましばらく走っていた。

 

もうしばらく走ってたら、すごくちょっとしかアクセル踏んでないのに、

80キロ出るようになって、ああこれは間違いないなーって、下ってるなこれはって、

ようやく不安から開放される事が出来た。

なんか長く走ってたせいか、上り下りの感覚がなかったな~。

 

軽自動車の馬力の無さがよくわかる(泣、

多分、普通乗用車なら無い事なんだろうな。

 

 

 

所々、10年前にはなかったはずの道を走ったりして、

結構、変わったんだなーって、思った。

 

この辺まで、左車線も右車線も、全くと言っていい程車が走ってなかったので、

とても、気楽に、楽しく走る事が出来た、天気も良かったし。

 

途中、朝早くからやってるガソスタを発見して、

多分、給油なしで行けたと思うけど、まー札幌着いてからも走るだろうしなって事で、

ここで給油して行く事にした。

 

 

道の駅でちょっと休憩して、

道の駅、すごく人多くて嬉しくなった、やっぱ人多い所が好きだ。

 

 

この辺りから、対向車線を走る車が急激にすごく増えだした、

札幌からどっかに行く人たちなんだろうなって、

僕も帰りは、こんなたくさんの量の車の1部として走るのかなって、

あんまり速度出てなさそうだったから、時間かかるかなーって思ってた。

 

青い看板(名前わかんない笑)、に『札幌まであと~キロ』って出だして、

おー、もう少しやなーって、懐かしいなって、

行く方なはずなのに、すごく帰ってきた感があったっていうか、

着いたら何を感じるのか、何を思うのか、楽しみが増えて行った。

 

そして。

 

 

ちょっと写真だと小さすぎて全然見えないね、肉眼だとよく見えたんだけど。

遠くにとても小さくて、ものすごい広大で大量の街並みが見えてきて、

この時、うわぁーってなった(笑)、

もう少しで、すごく久しぶりに再会するみたいな感覚がすごく強かった。

 

いつの間にか、さっきまでなかったはずの暑さも感じるようになって、

もうすぐ着くんだなって、ワクワクしてた。

 

で、多分もうそろそろ札幌に着くだろうなーって時、

2つ目のアクシデントが起きた。

 

あれ?、なんかブレーキペダルがグラグラするんですけどって(笑)、

なんかいきなりブレーキペダルがボキッって折れそうな、そんな感じがするくらい、

しっかり固定された感じがしなくなってて、また不安になってしまった。

きっと今まで気づかなかっただけで、ずっとそうだったんだよとか、ふと思ったけど、

いやいやそんなはずないでしょって、ずっとそんなんだったら、

もっと前からグラグラしてるなって思うだろうからねって、その考えはすぐに否定出来た。

 

こればっかりは、他に原因を見出す事が出来ず、多分普通に故障した感じだと思った、

しかし、グラグラするけどしっかり踏めばブレーキはちゃんとしてくれるので、

また祈りつつ、そのまま走る事にした。

 

 

道路は2車線から6車線に変わり出していた、もうほぼほぼ札幌は目の前だった、

この道全然記憶になかった、10年前にあったんだろうか?、

足立ナンバーのベンツ、遠くからよく来たな、人の事言えないけど。

 

この後の、10年前何度走ったか分からない、

留萌~札幌を繋ぐ231号線の立体道路は変わってなかった、

まぁ、あんなでかい道路変えようがないかとも思うけど、

周りのコンビニとか、ガソスタとか、懐かしかった。

 

 

そんなこんなで、なんとか札幌の入り口、創成川沿いの5号線北方、に到着しました。

なんか、色々あったけど(笑)、とりあえず札幌に無事到着する事が出来ました。

天気も快晴、これは予報外れて良い旅になれるんじゃないかなって、思いました。

 

ずっと前を走っていた、足立ナンバーのベンツさんは、しばらくずっと一緒でした。

そういえばなんか、虹色のナンバープレートみたいなのあるよね、あれいいよね。

 

 

5号線道路、結構長いんです、10kmくらいはあったと思う、

この長さを利用して、その間に最初はどこから行こうかなって考えてました、

長距離ドライブ、とても楽しかったです、やっぱりノープランは良いですね。

 

つづく。