故障者リスト入りしたイチロー選手は開幕ゲームには出場不可となりました。イチローのDL入りは初めてのことと報道されています。野球人としては小柄で細い身ながら、「無事これ名馬」のお手本のようなイチローが体調を崩したのは心配であり残念です。本名が私もイチロー(一郎)なので、彼(イチロー選手は、一朗)をずっと見守り応援しております。

既に練習を再開したとの報もありますが、また元気な姿を見せて戴いて、日々に励みとなって欲しいです。「無事これ名馬」、これは良い言葉と思います。「継続は力」と同じ程の真意が含まれるのではないかな?因みに、DL(DISABLED LIST)が米語の綴りで、可能ではない者(稼働できないもの)が載るリストと思えば理解が出来ようかと思います。

マイミクさん達の記載を拝読するに、この時節は各位の勤務先での異動譚がやはり目立ちます。通い慣れた社屋を去る人あり、多忙を極めそうな部署へ配属となった嘆き(憂い)あり、地方への異動可能性が杞憂に終わったとの安堵あり、しかし上司が変わって嫌な奴が向こうからこっちへやって来てしまった等、一喜一憂の現実は全く尽きません。私も昨年いっぱいで塾の仕事を完全に辞めましたので、ちょっと安穏とした時間を送りました。大卒で入ったJALグループ大手旅行会社には二十年以上勤続しました私ですが、早期退職制度に自ら申込み円満退社の後は、都内(四谷)に本部があります大学進学塾(対象は現役高校生専門の塾です)に勤続を致しました。自身が本部内で異動となり、当然に職務も変わった後に、区切りを見出せる時点にて退職を致しました。テキスト教材の編集室の一員となったので、そのまま続けていたとしたら、イチロー選手みたいに胃潰瘍になったかも知れません。その前兆は既にあったので、早期に発見が出来たのも最良でした。現在は、内臓は異常なしで、むしろ綺麗な状態だと専門医から言われます私です。

春三月から就いた新しい仕事は、映像制作会社の一員です。営業本部の守りと、自身が占有するデスクPCにて、ネットを用いて研究三昧な毎日です。住所が渋谷区のオフィスからは近くに東京都庁が見えて、東京オペラ・シティ(初台)がまた近くです。

気分を一新し、自身の時間が多くなりました。土、日、祝日は完全休日、出勤は朝10時からで、夕方6時前には大抵はオフィスを退社しております。

長い時間を要して仕事をしないこと、自身が創作する時間を充分に保つこと、この二点が現在の社長の方針で、社長ご自身が筆名にて活躍する作家です。

月曜の本日、これから出勤を致しますが、今日は午後1時以降は早めに帰れますので、社長が推奨しますよう、自身の創作に没入が出来ればと思います。ただその前に、大型書店に寄って帰りたいです。講談社が発売した中島愛里(愛称はアイリーン、彼女はミス・マガジン出身)のファースト写真集をやっぱり買おうかな。アイリーンが今春に高校を卒業した記念を兼ねた初の写真集で、とても評判が良い一冊です。

さぁ、頑張って今日も実用性ある一日を送ろうと思います。ですが、最も“実用的”だったのはアイリーン写真集となれば、建設的な月曜だったと考えてよいのかな?お天気は随分と春本番っぽくなって参りましたが・・。