大学へ現役合格し4年間で卒業、そのまま新卒入社(22歳)で旅行会社の新人サラリーマンとなった私は、早期希望退職制度に自ら応募した45歳時点まで一貫し同社に勤務し、間隔をほとんど空けずに塾の仕事に就いたこともあって、今日までずっと働き詰めであったような実感が改めてあります。

師走に入って早々に塾の仕事を正式に辞める手続きと挨拶があって、思ったより簡略に円満退職が叶いましたので、社会人と為って以来は初めてと言って良いと思いますまで、のんびりとした年の瀬を迎えております。フリーと為った身分にて正規に稼働するは新年に落ち着いてからと事前に一考しておりましたので、現状はご挨拶回りの日々を送っています。

昨日(12/27、土曜)は、お昼間に久々に町田「P」を訪ね、店長(兼社長)のI氏へ挨拶、I社長の右腕であります女性スタッフA子さんにも近況の報告を済ませ、今後ともどうぞよろしくお願い致しますと、私から挨拶を申し上げました。A子さん、年始には皇居の新年参賀に参られるとの談にて、25歳になったばかりの妙齢ながら右翼の信条また心情を理解されますお嬢さんです。I社長を慕うパンク系の青年も「P」を訪ね、ちょっと懐かしい邦楽ロック、アナーキーとかフリクションに彼は最近では関心があるとの由。I社長も自らのバンドで以前からギタリストとしてご活躍ですし、年明け早々にはライブを地元(町田)近くのハコで実施されるとの談でした。社長のバンド、これは「頭脳警察」みたいな曲をオリジナルで自作自演なのですが、歌詞が即興の為、対バンを声援に来た若い観客は立ったまま唖然としておりますのが常です。

日曜(12/28)は、秋葉原まで午前中に行って、川奈栞さんの新作DVDを購入し、その足で中野ブロードウェイに寄りました。3階の「B」に挨拶、ここは町田「P」のI社長とバンドつながりと申しますか、不思議な因縁がある店舗であり、私は「P」へ通うより前から「B」の常連であり、ライターさんの天野ミチヒロさんも「B」へ顔出しされます。

今回の歳末挨拶の際に、「P」では新たなDVDを買ったのですが、ウルトラQの全28話と一緒に、なんと第29話「盗まれた時間」が付録で採録されています。未発表の発掘かと思えば、これは超マニアックな好事家が自主制作した新作らしいと聞き、はたまた驚きでした。役者さん(と言いますか出演の各位)の演技がちょっと下手ですが、渡辺文樹監督作品を観るような味わいと思わば、これは宜しいのと一計です。

明日(12/29)で仕事納めの皆さんも多いのでしょうが、本日の日曜までグリソムは特撮邦画の古典傑作「海底軍艦」の上映とトーク会ですが、私は実家にて所要あって不参加と為ります。

市川崑監督も行かれた読売ランド前駅(小田急線)南口出口から至近のとんかつ屋さんにて、今年も大変に美味しく食事させて戴きました。

経営のご夫婦とお嬢様、有難うございました。市川監督の色紙が壁に飾ってあります店内、ご家族の温かさが身に沁み入りました。

実家(荻窪)に於いて、私も家族の喜びを今般は満喫しております。これぞ、新たな始まりを期すのに相応しいひと時かと、神妙なまで肝に沁みてもおります。