日々にミクシィ記載に参加させて戴いております朝は早起きの不肖者ですが、実にシビレル見事なる日記、今般は拝読を致しました。

マイミクさんでありますカメラマンを本職と為さるbonsoりんさん(以下、和さん)のご記載なのですが、今朝の表題と致しました演目が靖国神社内に於いて10月10日~13日(月曜・祝日)、開催されるとの報です。

http://paranoiaage.com/

和さんはカメラ撮影のお仕事で関係されるとの由で、氏のご活躍をまた祈念を私は申し上げます。私は12日(日曜)の夕刻の公演を観劇にお伺い致します。神保町の書店街を歩いた足で靖国神社へ立寄るの好きで、都心の異空間と申さば、やはり皇居に靖国なのだと思います。自然と芝居づく私の今秋です。

さて、昨夜は日付が変わった頃にちょうど寝入っておりますと、不意に携帯が枕元で鳴ります。私のは早寝早起きを知る人が大多数なので、このような時間帯に電話を寄こす人は先ずありません(Mちゃんは、メールですから・・・)

何方(どなた)かと思わば、何と電話の主は“Kのオッさん(久●田さん)”、

「僕に電話くれたでしょ、だから、掛けなおしたのっ・・・ 」

みたいに呂律が回らない、要はかなり酔って居られるご様子。Mちゃんの芝居も終了し、酔えば人恋しい気持ちは分かりますが、酔った方の電話には、特に具体的なテーマが無い。

「えっ?電話してない?昨日は僕に電話してないのっ・・?それは、ご免なさい。起こしちゃった・・起こしちゃった・・・!?」

グリソムのお姉さんこと“Iさん”が曰く、飲んだら酒癖が悪いビッグ2は、「イチロウさんとKさん」の二人らしい(と、バーのマスターが言っていたと、Kのオッさんが私に話してくれた、実に経緯がややこしい話です)

「そりゃ僕の“タマキン”が臭いのは認めるが、僕だって努力してる・・!」

と、漫画では、こまわり君(ガキデカ)は自身の股間に冷蔵庫消臭剤の「キムヨ(?)」をぶら下げて居りました。ならば当の私だって、そりゃ酒癖が大いに悪いのは万人へ認めるも、酔って電話をかけたりはしないと思う、第一、酔ったら携帯電話自体をかけられない・・!?

Kさん、またMちゃんの舞台を観たくなったのか、単にMちゃんに会いたくなっただけか、Mちゃんへ深夜に電話をかけたりは出来ない手前、代わりに私へ電話されたのかも知れないと思いました。可愛いとこのある兄貴分です。でも、毎晩何処かで飲んでおられるのかな?

以前、サラリーマンだった時分、Kさんみたいなタイプの先輩に随分と可愛がってもらいました。その先輩は再来年が会社の定年です。Kさんはさらに一歳ご年齢が上だったような・・・。

素敵な人々と知り合え、そんな素敵な年が余すも三月、秋本番は靖国にグリソムに、MちゃんKさんに、若手バンドを応援しにライブだってあります。

健康第一、生涯一現役、有難うの言葉だけ。

♪夕焼けに誘われて、街角をただ一人、大好きよあの人が、だけど声に出して言えない~・・・・(南沙織「ともだち」から)、最高に好きな佳曲で、秋のイメージを与えてくれます。