木曜(9/18)の夜、仕事後に上映シアターのグリソムさん(小田急沿線)に立寄り、支配人さんの手によって試写会を私一人が観客席にて拝見。フィルムの状態は素晴らしく良いです。と、M支配人さんも言われました。自室では幾度も見ている名作ですが、スクリーンで観るとまた魅力を再発見、主演の高橋洋子さんは16歳少女を演ずる設定ですが、撮影時は実際には19歳、ぽちゃぽちゃ感のある彼女の素肌に裸が、何とも良かった。

さて、土曜のゲストさんであります砂塚秀夫さんが準備される懇親会でのお座敷宴会芸ですが、幇間(ほうかん)(!?)らしく、一糸まとまぬ芸とは趣は異なりますものの、ヌードな至芸のようです。
二度と見られない貴重な演しものでしょうから、ばっちりご期待ください。

砂塚さん、TVなら「白馬童子」にお若い時分に出ておいででした。腹を空かした白馬童子(山城新伍)に銭を恵んで、何か召し上がりくださいと労う役。
「貴方(白馬童子)の素晴らしいお志に、惚れた者でございます・・」
とか、確か自己紹介されました。顔にアザのある謎の侍で、ここでもいつも笑顔の人物。
いま思うに、颱風一過が早くやって来たようなスマイルです!!
土曜は、ほぼ満席、未だ若干の空きありますが、砂塚さんのご招待用の砂塚さんシートとの由です(と、M支配人が言われました)

グリソム・バーのマスターも、昨晩は珍しく酔っておられずに、真摯なエールを私はマスターから頂戴を致しました。
イチローは200本安打をまた達成!こちらのイチロウさんも頑張る!と、これは私自身のこと、Mちゃんが私を呼ぶにイチロウさん、最近じゃ当の名前が一段と好きで、誇らしくさえ思っております・・・。
さぁ上映会は本番です、シャトルに喰らい付いて参ります。美味なるは、オグシオです!!