前回の更新は酷い内容ですみませんでした。。

上手くいかない時に妬みや嫉みは良くないね。

 

転活、書類選考が通らず面接に行けておりません。

すっごくツラい…!

 

仮に通った企業様であっても、かなり小さな企業様、

ないしは全く聞いた事のないような企業様が殆どです。

(面接に行けるだけ有り難いですよね。。贅沢は言えない…。)

 

何事も百聞は一見にしかず、と思い、面接に赴くも、

この先続けていきたいと思えるような感覚が沸かず、

一次面接直前や面接後に辞退してばかりです。

 

内定を貰えたのに少し先方の対応が悪かっただけで、

難癖をつけてクレームにして問題を起こしてみたり、

(最終的に企業様から内定辞退の干渉をされる羽目に…。)

些細な事が許せず、相手を言い負かしてしまうのは、

本当に良くない事だと思いました。

 

前職の同期女が自分の気に入らない仕事について、

上司のいない所で派遣さんに仕事を押し付けたり、

パートのおじさんを言い負かしたりするのを見て、

自分は嫌な気持ちになったのに、それをマネして、

少しでも自分が相手を見下したい、という感情があったのは、

本当に情けない。でも、言い負かされてばかりも悔しい。

どうして自分はそんな嫌な奴の餌食になるんだろうな。

 

話戻します。

現状、視野を広げて、「紹介予定派遣」にも応募しています。

 

正社員の転職で全く興味のない業界での選考を受けるより、

経験業界で出来る事から業務開始、も良いなと思うのですが、

いかんせん、「紹介予定派遣」は「派遣」なので、

最初の半年や1年を乗り越えて、正社員になれるかどうか、

凄く心配です。(特に人間関係もあるだろうし…)

 

品や知性のない年下上司とか、お局気取りの同僚とか、

平気で贔屓する不出来上司とか、もううんざりなのですが、

媚びない程度に好かれる努力も必要よね。。

 

やりたい事は会社に入ってからでも見つかる!をモットーに、

経験した事のある業種、業界から職探ししてみます。

(経験ある業界だと志望動機も書きやすい。)

 

余談なんですが、最初から理詰めで話してくる人って

大概、こちらの事を良く思ってない人が多いよね。

理詰めで話す人、本当に不快だわ。

正論を言えば良い、ってもんじゃないのよ。仕事は。

と、とあるブサイク元上司との雑談の中で愚痴をこぼした所、

それは大概、不出来なのを武装して隠してるだけだから、

と慰められました。

 

ちょっとほっとした一時でした。

では、また更新します!