ご無沙汰しております。

 

タイトルにあるように、この度転職活動再開しました!

以下、甘ったれた転職理由をつらつら書いています。

どうか、「そんな小さい事で」とか「30歳にもなって」とか、

仰らずに、こういうアホもいるんだな、と思ってご覧下さい笑い泣き

 

2020年11月に晴れて転職したものの、

・同期の地味な嫌がらせ(一番大きいショボーン)

・上司の無責任さ、(悪い意味での)立ち回りの良さ

・社員同士仲が悪い人が多い

・資格取得に向けての酷い圧迫

・給料の低さ(時給換算するとバイトの方が良い)

 

等に耐えかねて、今回退職を決意しました。

 

仕事内容的には好きで、もっと頑張りたい意欲があるけれど、

自分は人柄をむちゃくちゃ重要視する奴だったな、と気づけました。

(あとお給料と…)

 

ちなみに今回、大嫌いだった同期の嫌だった部分は、

・仕事の連携が雑(分かりにくい)

・ミスを執拗に責めてくること(人を選んでいる)

・自分のミスを隠し、他人に責任転嫁すること(人を選んでいる)

・自分より下に見ている人には何があっても絶対に謝らないこと

・時間のかかる地味な仕事は他人に投げること

・上司の前での猛烈アピール(全行程を自身で行ったと主張)

・エセ関西弁(田舎を小馬鹿にするのに)

 

ただ上司には分からないのが、本当に悔しい…!

何でこの人のごますりに気づかないかなぁと、上司の目を申し訳ないですが、疑ってしまい信用するのがバカらしくなりました。

 

ちなみにこの人に対して、約半年間、距離を置く事ができなかったので、自身が変わろうとして、

・仕事のミスを極力減らす

・上司や先輩を巻き込んで2人きりでの仕事を減らす

・思ったことは正直に伝える(言い訳が返ってくる事が前提)

・派遣さんとこっそり愚痴大会

 

とやっておりましたが、最終的に、上司が同期の肩を思い切り持ちまくるので、バイト以下のお給料でこの人たちに関わり続けても自身が苦しいだけだと思い、病気になったり、生活が苦しくなる前に行動しようと、転職活動にふみきりました。

 

…入社早々、あんな愚痴ブログを投稿していて長続きするのか不安でしたが、今となっては続けられなかった事が情けないですね。

(大学の時と同じ感覚だな、あの自分しか見えてないひとばかりの環境で、都合良く扱われるの。何だか情けなくなる。)

 

経験上の話になるけれど、「みんな良い人ばかりです」とか、

「コンプラ教育徹底してます!」みたいな、

お利口さん達が集まる所って、実際どう良いのか分からない事があるから、本当は蓋を開けない方が安全かもしれないね。

案外、ブラックと呼ばれて悪い部分が口コミなんかでわかる方が、期待値も低くて、ふと良い部分が見えた時は入社する価値があるのかもしれないな。

 

ではでは。